人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガンにゃんの食事

ガンにゃんの食事_f0039288_05154.jpg
布団を敷きたいので、どくか二人でじゃまにならないところで固まって寝てくれませんか




確か“ナチュラルキャットケア―猫のための「癒し」の医学”という本だったと思う。ガンの猫への食事について書いてあった。
「炭水化物(糖質)はガン細胞に栄養を与えてしまう。高脂肪の食べ物を長期間与えると、ガン細胞は脂肪をエネルギーとして使えないで餓死することもある。」


これと似たような事を他でも読んだ記憶があるから、本当のことというか、ある程度認められてることなんだろうな。

高脂肪ということで、生クリーム(砂糖無し)やマーガリンなどはカロリー高そうで良いかと思ってちっちーにあげたけど、マーガリンはあまり食べてくれなかった。でもマーガリンをネットで調べたらちょっと恐いことも書いてあった。バターなら大丈夫なのかな。
炭水化物(糖質)とは甘いもの=砂糖って事で良いのかな…。栄養学のこと全然わかんないから、いろいろ調べなきゃだめだね。
でも良いからと思って出した物をちっちーが食べてくれなきゃ意味ないけど…。今はなんとか体重3kg以上になって欲しいな。

ガンにゃんの食事_f0039288_082393.jpg

by cat-in-wonderland | 2006-02-12 00:09 | Comments(5)

Commented by ももり at 2006-02-12 11:07 x
ちっちーちゃん、マーガリンはダメでしたか。
にゃあすけはマーガリン好きなんですよ。便秘薬がわりに時々指の先にほんのちょこっとだけ付けて舐めさせてました。病気が発症してからはやめてますけど。
ちっちーちゃん、食欲の方はいかがですか?
ウチは昨日よりは食べてくれてます。ホウレン草スティックが気に入ったみたいなのでフードに混ぜておいたら一緒に食べてました。
通販でプロポリスとアガリクスのサプリを注文しました。全くの自己満足だろうけど、出来る限りの事は何でもしてあげたくて・・・。
でも、にゃあすけは栄養価の低そうな茹でたササミとか過剰摂取のダメなカツオ節とかが大好きなんですよ。食欲おちてるんだから、もっと少量で栄養価の高い物を好んでくれたらいいのに。今度チーズあげてみようかなっ!
ちっちーちゃん、おやつはシッカリ食べてるんですか?
Commented by cat-in-wonderland at 2006-02-12 23:49
ももりさん、昨日、ネットで「マーガリン、ガン」で検索したらなんかちょっと恐そうな事が出てきて…。どっちにしろちっちーは、マーガリンは気が向いたときだけちょっとなめる程度だったんだけど。

ちっちーの食欲は調子が良いときは夜のほうがあるみたい。でも食べる量は減ってきてると思う。だって痩せてきてるし…(;_;) にゃあすけ君は食欲戻ったのね、良かった。ほうれん草スティックって猫用のフードなんですか?なんかおいしそうな名前ですね。
ちっちーの今お気に入りのスナックは、ラムラングス(ラムの肺を完全乾燥させたもの)。これは結構食べてくれるけど、でもできればその分カリカリを食べて欲しいなぁ。食べてくれるだけでも良しとしなきゃ行けないのかもしれないけど。チーズは全然だめ。食べてくれれば、この中に薬をしこませること出来たかもって思います。

ももりさんついにサプリ注文したんですね!私もやっぱり考えちゃうなぁ。できるだけのことを早いうちにやっておきたいですよね。投薬の問題がなければいろいろ試してみたいんだけど…。
Commented by cat-in-wonderland at 2006-02-12 23:52
ももりさん、にゃあすけ君は薬飲ませるの、大変じゃないですか?
Commented by 大ママ@オフィス at 2006-02-14 12:39 x
hanatoqooさんの所から来ました。
よろしくお願いしますね。

>バターなら大丈夫なのかな。

バターは無塩の醗酵バターがいいですよ。
良くお菓子などに使うバターです。
脂肪分が高く、風味が豊かなので猫は好みます。
一昨年、乳腺腫瘍が肺に転移して亡くなった我が子は最後の2週間、醗酵バターで命をつなぎました。
薬を混ぜ込んで舐めさせてあげることもできるので、常備しておくといいと思いますよ。
頑張って下さいね。
Commented by cat-in-wonderland at 2006-02-14 16:35
大ママ@オフィスさん、はじめまして!こちらこそ、これからもよろしくお願いしますね。m(__)m

無塩の醗酵バターですね。今度買い物に行ったら見てきますね。なにしろマーガリンのが安いのでそればっかり買ってました。
食べてくれると、飼い主が楽できそうなので嬉しいな。

私は子供の頃飼っていた室内犬を乳がんで死なせてしまいました。今でも後悔でいっぱいですが、ちっちーには同じ間違いを繰り返さないようにするつもりです。
名前
URL
削除用パスワード