人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仔猫たちからあやめへのプレゼント

6月23日に私にリュック型のキャリーに押し込まれて避妊手術をするため自転車で病院に連れられて行ったあやめ。25日は退院して元の場所に放す予定だった。でも、自分の栄養すべてを使って、生後2か月近くにもなって歯もしっかりとはえてた仔猫たちにおっぱいを上げ続けていたあやめは、まだ母乳がでていた。そのためお腹が厚くなっていて、抜糸のためにまた病院にいかないで済むような抜糸の必要ない糸で縫うことができませんでした。また乳腺症とかを防ぐための処置もしなきゃいけなくなったので、1週間入院を伸ばしてもらいました。これもあやめは人に慣れてるし、病院にいることが大きなストレスではないように見えたからできた事です。

その入院中、全く考えてもなかった事がおこりました。病院の先生のお母さんの知り合いという方が、大人の猫が欲しいということで病院に見えたのです!!その方は娘さんと一緒に暮らしており、おちついた大人の猫が欲しいというのです。そして、奇跡のようなタイミングで入院していたあやめを見て気に入ってくださったのです。(というか、人に慣れたノラの大人はあやめしかいなかった。(^_^.))
先生から電話をもらった時、嬉しくて泣いてしまいました。でもこれが現実になるまでは怖いので、ブログには書けませんでした。
私も秘かに、あやめが退院したら首輪をつけて、そして仔猫たちが全員貰われて行ったら、あやめを家にいれようかと考えてはいたけど、でも考える事は簡単だけど実際にやることは難しい。いざ実行しようとするといろんなことが出てきて、結局この計画は夢の中のことだけで終わっていたと思う。

7月1日に娘さんとあやめが病院で対面しました。ケージからあやめを出してずーっと抱いていてくださってる姿をみて、そしてあやめもじーっとしてて、これでこの方たちなら大丈夫って思いました。(7月1日は、私の犬のシローの命日でした。シローにも力をかしてくれるようお願いしてました。)
初めは何日か考えてから返事をするということでしたが、病院にいる間にあやめを引き取ることに決めて下さり、昨日の夜、7月5日にあやめはりっぱなキャリーに乗って家ネコになりました。
あやめを貰って下さった方は、何回か保健所に持ち込まれる寸前の犬を引き取られたりしていたそうです。また、猫を飼われたこともあり、最後の猫は、庭にいついた迷い猫か捨て猫で完全室内飼いで10年ちょっと生きていたそうです。亡くなったのは3年前とのことでした。

あやめが子供たちを連れて出てこなかったら、私もこんなに早く避妊手術に連れて行きませんでした。そして予定通り、月曜日に退院させてたらこの方と巡り合うチャンスもなかった。あやめの最後の子供たちが、今まで妊娠・出産を繰り返して子供のために自分の栄養をすべて与えてたあやめに、プレゼントをくれたようです。「あやめ母しゃん、これからは自分のために生きてくだしゃい。」って…。

でも、ノラ生活が長かったあやめだから、まだどうなるかわかりません。お試し期間の段階です。
今頃、どうしてるだろうかすごく気になります。

どうぞあやめの幸せを祈ってください。あやめがこれから飼い猫として愛して愛されて幸せな一生を送れるように…。
そして今回のことで、時間外でも病院を開けて待っていて下さったり、手を尽くして下さった先生に感謝致します。(その先生のとこに昨日捨て猫が3匹。生後1か月の茶トラ、茶白です。猫が入っていた箱には、筆ペンで、「猫あげます。」と書いてありました。せめてあげますじゃなく、「貰って下さい」だろうがっ!!)
それからあやめの里子計画を応援してくださった皆様、ありがとう、感謝いたします!

仔猫たちからあやめへのプレゼント_f0039288_1394591.jpg

仔猫たちからあやめへのプレゼント_f0039288_1310286.jpg


嬉しさのあまり一人で祝杯をあげる

仔猫たちからあやめへのプレゼント_f0039288_13105990.jpg

仔猫たちからあやめへのプレゼント_f0039288_13112248.jpg
仔猫たちからあやめへのプレゼント_f0039288_13114254.jpg
仔猫たちからあやめへのプレゼント_f0039288_1312093.jpg


最新動画です。


by cat-in-wonderland | 2007-07-06 13:11 | 近所の猫 | Comments(18)

Commented by kotokoto_kotoko at 2007-07-06 13:24
あやめが幸せになりますように。
あやめが幸せになりますように。
あやめが幸せになりますように。
あやめが幸せになりますように。
あやめが幸せになりますように。


ヒトと人との出会いも偶然という運命、猫とヒトとの出会いも偶然という運命、その運命という絆で強く結ばれている、、、私はこのごろそんな事を思います。
きっとあやめはヒトに可愛がられる運命だったんですよ!
だいじょうぶ!
だって、優しくて穏やかなかーさん猫だもの♪


うちにも似たような事が。。
私も似たような事を悩んでおる。。
どうなることやら。。
Commented by livingwithcats at 2007-07-06 16:36
あやめちゃん、里親さんが決まってよかったですね。
おめでとう!
そしてmarieさん、お疲れ様でした。
心配だったことが幸せなことに変わって、私も自分のことのように嬉しいです。

あやめちゃん、幸せにね。
Commented by 北海道人美和 at 2007-07-06 17:22 x
良かった~。
おめでとうございます!

やっぱりかわいい子猫よりも、母猫のあやめちゃんの方が厳しいだろうなと思っていたので、思わぬうれしい報告にびっくりです。
Commented by かりん at 2007-07-07 02:25 x
初めまして、突然すみません。
こういうお話には泣けてしようがありません。
お試しということなので、この方なら大丈夫だろうとは思っても何となく不安が残りますよね。 本当に本当に、あやめちゃんが幸せになりますように。幸せになりますように。幸せになりますように。飼い猫さんとして、おうちの中で、ずっとずっと可愛がられますように。
Commented by ピーママ at 2007-07-07 07:31 x
あやめちゃん、よかったね~~~。
すべてのタイミングに運命を感じます。
引き取ってくださった方もいい人みたいだし、新しい家族にいっぱい可愛がってもらって幸せになって欲しいね♪
marieさん、よかったね(*^_^*)
一人であげた祝杯は氷入りワインですか?
チビちゃんたちの興味津々の顔がかわゆです~(メロメロ~)
Commented by 日本カモシカ at 2007-07-07 17:58 x
はじめまして。
りゅうさんのトコでお見かけしたんですが、遅ればせながら本日、里親募集のバナーをブログに貼らせてもらいました。
バナーは「にゃんちんと一緒」のNyanmyupurinさんが作ったものを使いました。^^
白猫くんがうちの雪ちゃんで、白グレーくんの目がうちのグンタのようです☆
とっても親近感がわきます。*^0^*
早く里親さんが見つかりますように!
そして、あやめちゃんの家族が見つかって良かったですね!
大人猫さんが欲しいという人を探すのは難しいと思うので、本当に強運の持ち主だったんでしょうね。
本当に良かったです。
私もたまに 「子猫売ります」 っていう張り紙を見かけるんだけど 「子猫貰ってください!でしょ?? 」 って思います。^^;
Commented by cat-in-wonderland at 2007-07-08 00:37
kotokoto_kotokoさん、ありがとう。 kotokoto_kotokoさんの強い願いが伝わりますように。
あやめの事は里親さんを探すなんて全然思わなかったんですよ。最初から無理だって思ってたから。それがこんな展開になって驚きです。
あのゴロゴロが聞けないのはさみしいけど、そんなこと言ってる場合じゃないですよね。今頃どうしてるのかすごく気になります。
kotokoto_kotokoさんも同じようなことで悩んでいらっしゃるんですね。あやめの場合は本当にすばらしい偶然だったけど、大人猫の里親探しは、子猫に比べたら難しいでしょうね。どうぞ、うまくいきますように。
Commented by cat-in-wonderland at 2007-07-08 00:40
tamaさん、ありがとう!
仔猫よりも母ネコが先に里子にでるとは驚きです。でもこんなうれしい驚きなら何度あっても良いですね。
あやめは今頃、やわらかい座布団の上に座ってるのかなぁ…。
Commented by cat-in-wonderland at 2007-07-08 00:43
北海道人美和さん、ありがとう~

あやめのことは全く考えてもいなかったんです。すごいラッキーだったなって思います。
まだお試し期間だから、手放しで喜べないけど…。でも、でも、嬉しいです。仔猫の方も応援お願いしますね!m(__)m
Commented by cat-in-wonderland at 2007-07-08 00:46
かりんさん、はじめまして、そしてどうもありがとうございます。
かりんさんが書いてくださったことがそのまま私の願いです。
あやめがずーっと里親さんに愛されて、そして里親さんに幸せを運んでくれますようにって思ってます。

かりんさん、これからもよろしくお願いしますね。
Commented by cat-in-wonderland at 2007-07-08 00:49
ピーママさん、ありがと~~。すごいタイミングの良さでしょう。こんなこと想像もできなかった。 だから喜びも倍以上です。

はい、祝杯は氷入りワインで。(^^ゞ 赤ワインは常温でとかいうけど、
私は生ぬるいのダメなんで…。あやめのことが確実になるまでは我慢してたんですよ。(またかって思わないでね。)
でもその代り、友達が置いて行った電気ブラン飲んでたんで、意味ないかな。
Commented by cat-in-wonderland at 2007-07-08 00:57
日本カモシカさん、はじめまして! バナーを貼ってくださってありがとうございました。早く仔ニャンコも里親さんが見つかって欲しい~~
あやめの事はまだ完全に安心できないけど、でもすごい強運ですよね。
こんな素敵な偶然もあるんだなぁ~って思います。

日本カモシカさんは、イギリス在住なんですね。うらやましいなぁ。私はもうだいぶ前にロンドンにいたことがあります。マークス&スペンサーのトライフル、おいしかったなぁ…。
Commented by hiromi at 2007-07-08 10:04 x
簡単に抱っこできる野良猫なんていないから、あやめちゃんは元飼い猫だったのかな?
今まで、よく無事でいられたね。
野良猫に対する理解のある里親さんだから、きっと大丈夫だよ。
まるまる太ってのんびり日向ぼっこしてるあやめちゃんを見れるかも。
しかし、強運の持ち主だね~
Commented by cat-in-wonderland at 2007-07-08 11:56
hiromiさん、
たぶん元飼い猫だったみたい。以前、赤い首輪をしてたことがあったって近所の人が教えてくれたから。大切にされてたとは思えないけどね。
キャリーに押し込んでも全然暴れもしなかった。ぽっぽのほうが暴れるくらい。(^^ゞ
今どうしてるかすごく気になるなぁ…。

近所の白黒のノラのあとを雄猫がおいかけてるの。もしかして、白黒発情??
Commented by nyanmyupurin at 2007-07-09 02:16
大人猫は、なかなか貰い手が見つからなくて、皆さん苦労しているというのに、まさに運命の出会いだったのでしょうね。
今までお外で頑張ってきた分、う~~んと幸せになってほしいですよね。里親候補さんも、とってもいい方のようですし、このままお嫁入りできそうに思います。
我家の愛猫にゃんもね、お隣の方が妊娠したことが理由で捨てたんですよ。一年お外で頑張って、その後、当時猫が苦手だった私と暮らすことになりました。
三毛猫ちゃんや、サビ猫ちゃんは賢いと聞きます。きっとあやめちゃん、今頃いい子さんしていると思います。このまま、このご縁が結ばれますように。
Commented by cat-in-wonderland at 2007-07-10 10:10
nyanmyupurinさん、
あやめは本当に運命の出会い、タイミングでした。このままうまくいけば良いなって願うばかりです。

避妊手術もしないで妊娠したから捨てちゃうってひどいですね。(あやめもそうだったのかもしれないけど。)こういう人は反省もせずに、また同じことを繰り返すんでしょうかね。
でもnyanmyupurinさんに出会って良かった。猫が苦手だったnyanmyupurinさん、すごい、よくお家の子にしてくれましたね!本当にこれも運命の出会いですね。
茶色の毛の入った猫ちゃんは、フレンドリーってどこかで聞いたことがあるけど、あたってますか?
Commented by nyanmyupurin at 2007-07-11 01:34
書き込む言葉が少なくて勘違いさせてしまいました。ごめんなさい。妊娠したのは、お隣の奥さんで、妊娠したことが分かったその日ににゃんを捨てたんです。当時、お2階に住んでいた方から聞いて随分後でその事を知ることになりました。
茶色の毛の色がフレンドリーってお話は知らなかったのですが、そういえば、余所の猫ちゃん達を考えると、確かに茶白や茶の猫ちゃん達は、人懐こいし、猫懐こいですね。その茶色の毛の入った猫ちゃん伝説は当たっているかも〜。
Commented by cat-in-wonderland at 2007-07-11 11:33
nyanmyupurinさん、

勘違い失礼しました。m(__)m
でも、やっぱり自分が妊娠したからってひどいなぁ…。なんで最初から猫を飼ったのかな。まぁ、妊娠して周りの人からもいろいろと猫の事言われちゃったのかもしれないけど。どうしても不安で猫を手放すのだったら、せめて里親さん探しをすればいいのにって思っちゃいますね。まったく… <(`^´)>
でも今は、 nyanmyupurinさんの猫ちゃんになれて、それまでの何千倍も幸せなはず。お隣にnyanmyupurinさんがいなかったら、ノラちゃんになってたんでしょうね。これも運命の出会い、タイミングなんですね!
名前
URL
削除用パスワード