人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月の最初の日

今日はとても暑い日でした。ぽっぽは昼間1日中かごの中でずーっと寝てて、夕食時になって起きてきました。(^_^;)

ちっちーは、力がはいらないでハの字に開いてしまう前足で、ふらふらしながらもベランダに出てきました。そして久しぶりに自分で水を僅かだけど飲んでました。
でもこの暑さ、ちっちーにはつらいんだろうなァ…。お腹に腫瘍が見つかってからちっちーは冷たくて固いところを好むようになった。今まで冬は必ず私と一緒に布団の中に入って寝たのに、この冬、腫瘍が見つかってからは、寒い夜でも布団の中に入ってこなくなりました。今日、ある人から聞いた話だと、ガン患者(ヒト)は表面は冷たくても、体の中はものすごく暑くなってしまうそうです。だから着ている物を脱いで涼しくなろうとするそうです。

皮膚に開いた穴は、縮まりはしないけど、剥き出しになった肉は乾燥してきました。新たな膿が外に出てきてないので、もう中も膿んでないのでしょうか。
全体的に、昨日よりも弱ってきてるように感じますが、夕飯にまた特大うにを1枚食べてくれました。でも今日は、半目で瞬膜がでたままでした。寝てるような顔で口だけ動かしてたって感じです。飼い主以外の人が見たら、恐いかもしれないです。
輸液ができないので、水分補給に電解質液をシリンジで飲ませてます。弱ったせいでちっちーの抵抗が少ないので、以前よりも口から飲ませることができるようになりました。(^_^;)

ちっちーの皮膚の穴のあいてる写真、載せないつもりでしたが、何かの役に立つかもしれませんので、あえて載せることにしました。
5月の最初の日_f0039288_221562.jpg

5月の最初の日_f0039288_22154427.jpg
5月の最初の日_f0039288_22163871.jpg

by cat-in-wonderland | 2006-05-01 22:21 | Comments(20)

Commented by oshare40 at 2006-05-01 22:36
ちっちーちゃん、痛々しいですね。かわいそうに・・
見ているのがつらいですね。まだ、若いのに・・・
ちょっとでも食べるってことは、生きたいって意志があるってことですよね。
ちっちーちゃん、がんばりやさんだね。
Commented by cat-in-wonderland at 2006-05-01 22:46
oshareさん、そうでした、食べるってことはまだ生きる気力があるってことですよね。そう思うとちょっと嬉しくなってきた。
もうすでに眠い私ですが、これから今日最後の強制給餌して、傷の消毒します。強制給餌もう、今日は止めようか、なんて考えてました。
実は私、ずーっと布団の上で寝てなくて、おとといくらいからようやく布団で寝れるように工夫して、寝る事ができるようになりました。床の上の時はすぐに首や肩が痛くなったけど、やっぱり布団は楽です。気持ち良く眠れないのはつらいですよね。
Commented by yhasei at 2006-05-01 23:07
ちっちーちゃん、痛いんでしょうね。
どうにか塞いであげられないのかな。
何て言えばいいのか…気のきいた事も言えなくて、遠くから見守ってる事しか出来なくてゴメンナサイ。
目と瞬膜、にゃあすけも下痢と嘔吐で脱水症状になりかけた時に片目がちゃんと開かなくなった事があって焦りました。
ちっちーままさん、ちっちーちゃんやぽっぽくんのために少しでもゆっくり休んでくださいね。
ほんの30分ほどでもグッと寝ると大分違いますから。
Commented at 2006-05-01 23:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-05-02 00:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ピーママ at 2006-05-02 06:57 x
ちっちーちゃん、とても痛々しくて可哀相ですね・・・
お世話するmarieさんも本当に辛いですね・・。
写真を撮ることもすごく辛かったと思うのに、何かの役に立つかもって、掲載してくれてありがとう。ありがとうって言うのも変かな?
何もしてあげられなくてもどかしいけど、せめてディスプレー画面の上から、ちっちーちゃんのこと撫で撫でしてるからね。
Commented by マホ at 2006-05-02 07:44 x
ちっちーちゃん、まさかこんなに酷い穴だと思っていなくて驚いた…。
これじゃ輸液なんて本当に無理だよね。
穴というより盛り上がりが大きい感じに見える。
電解質液も飲ませられているようだけど、抵抗が少なくなったからと
いう理由だから単純に喜べないけれど。。
低体温にならないように気をつけてあげてね。
うちは北斗が冷たい所を求めてすぐに行っちゃって(その時の北斗の
状態は冷たい所で体を冷やさないと気持ちが悪かったらしい)
でもそれで低体温になって(35℃台)それからはアッという間だったから。

とにかく、ちっちーママも寝れる時は寝て!本当に参っちゃう。
今は工夫して寝ているみたいだけど、私も看病中は、布団を移動させて
猫のそばでいつも寝てたの。それだと急変しても気付けるから。
Commented by りんこ at 2006-05-02 08:19 x
皮膚の傷は痛々しいけれど、乾燥してきているのにはちょっと安心・・・。
このまま良くなってほしい・・・。
大きいうにを食べて、水も飲んだのね、ちっちーちゃん。
だめだあ、けなげで涙が出てくる・・・。一生懸命生きようとしてるんだね。
ちっちーままさん、体も心もお疲れでしょう。どうか少しでも休んで下さいね。
Commented by cat-in-wonderland at 2006-05-02 11:34
ももりさん、
本当はすごく痛いんでしょうね。でも全然そういうそうぶりもみせない。もう痛みくらいは超越しちゃってるんでしょうかね・・・。唯一、痛くて鳴いたのは病院で破れた皮膚周辺と肉の間を消毒してる時でした。

瞬膜は、脱水気味なのかもしれないですね。どこかのHPで、脱水すると瞬膜が出たままとか書いてありました。もっと水を飲ませなきゃ。

私は結構睡眠時間は取れてるんです。仕事してたときよりも二時間くらいは多く寝てるかも・・・。(^^ゞ
Commented by cat-in-wonderland at 2006-05-02 11:48
カギコメさん、はじめまして。<(_ _)>
そんな昔からどうもありがとうございます。ぽっぽはいろいろ呼び名があって、ぽんっ、とかくーぽんとか、ポンタとか私のその時の気分で呼ばれてます。(^^ゞ

今は、何もしてないと自分が落ち着かないというか、ちっちーに対して申し訳ないような気がして、私があせってるだけなのかも。
ちっちーは相当体がつらいと思うけど、でもそうは見せないし、泣き言も言わないというか…。だから、私のつらいとか大変とかいう気持ちはちっちーに伝わらないようにしなきゃ行けないんだなーって思います。看護に正解はないんでしょうね・・・

ぽっぽは、最近やけに自分の存在をアピールするようになったみたいです。ぽっぽのことないがしろにしてるつもりはないけど、自分がかまわれてないって感じてるのかな。このプログの写真でもおまけ程度に小さく載ってるだけだし・・・。

Commented by cat-in-wonderland at 2006-05-02 11:51
2番目のカギコメさん、ありがとうございます。
今、目薬と傷の消毒液を間違えないようにって自分に言い聞かせてます。入れ物が同じくらいの小さいもので、ぼーっとしてると本当に間違えそう。以前、間違えた人の話を聞いてたので、自分に注意することができました。カギコメさんの猫ちゃんは良い方向に向かってるようですね!毎日、何回もおじゃましてます。
Commented by cat-in-wonderland at 2006-05-02 11:54
ピーママさん、
ピーママさんの撫で撫で、ちっちーにも届いたかな。今は気持ち良さそうに寝てます。
最初、膿が出てるのみつけた時は、どうしよう~ってパニックになっちゃいました。せめて痛みだけでもなければって願ってます。
Commented by cat-in-wonderland at 2006-05-02 12:03
マホさん、
写真に写ってないほうの反対側にも同じような場所に穴が開いてるの。昨晩も新しい穴が開いて膿がでてた。(;_;) やっぱり輸液が悪かったのかなぁ。

>穴というより盛り上がりが大きい感じに見える。
これは、ちょうど骨の部分だから。骨そのものが剥き出しになってるんじゃないんだけどね。ビニールが熱で溶けてるような感じで穴開いてるよね。

北斗君もやっぱり冷たい場所に行ってたんだ・・・。体が熱かったんだね。

今まではちっちーの寝てる横に、床の上に毛布を敷いて寝てたんだけど、ようやく敷布団を敷ける場所を作って、布団の上で寝れるようにしたんだ。もっと早くやれば良かったんだけどね。(^^ゞ 
そしたら、ちっちーが私の足元の方に移動してきて寝るようになった。今度は足を動かさないように寝なきゃいけなくなりました。でも嬉しいけどね!
Commented by cat-in-wonderland at 2006-05-02 12:06
りんこさん、
開いてる穴が乾燥してきたと思ったら、また新たな穴発見!いったいいつまで続くんだ・・。(泣)

>一生懸命生きようとしてるんだね。
そうだね、見た目はひどくても本人は生きる気、満々なのかも。気力があるってことは、これも乗り越えてくれるのかもしれない。うん、、、私もがんばれます。
Commented by ポンボク at 2006-05-02 12:37 x
ママさんの側がちっちーちゃんにとって一番安心な場所なんですね。
薬が効いて痛いのとれますように。早く直りますように。
Commented by cat-in-wonderland at 2006-05-02 16:56
ポンボクさん、
ふらふらの足でも、私の布団の上に歩いて(ちっちーのクッションのすぐ隣りなんだけど)来てくれるのは嬉しいです。もう布団にしっこでもなんでもしてもかまわないから、楽にしてくれればいいです。
Commented at 2006-05-02 21:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by とんすけまま at 2006-05-02 22:14 x
こんばんわ。
現状をアップしてくださりありがとうございます。ちっちもがんばっているけれど買い主も辛いですよね。私も死の覚悟ができず気がおかしくなりそうな毎日でした。で抗ガン治療をやめる決心をしました。でも腫瘍がおおきくなるにつれて今からでも抗ガン治療をするべきだったんじゃないかと悩んで自分が寝込んでしまいます。きっと最後まで何がよかったのか分からないかもしれませんね。でもおいしい物を沢山たべて沢山うん●して
普通のことが最後までできるようにしてあげられるのがいいのかなと思います。身体に穴が開いても生きている!すごい事です!私だったらすりむいたら痛いってないてると思いますし。がんばりましょう!生意気なカキコだと思ったらごめんなさいね!またカキコしてもいいでしょうか?
Commented by cat-in-wonderland at 2006-05-02 23:27
カギコメさん、ありがとう。ご紹介していただいたHPにおじゃましてきました。同じような状況なんで泣けてくるのと同時に、他の子もがんばったのねって思えました。
本当は苦しいのかも、それとももうそれすら感じなくなってるのかもしれないです。
蛆虫の事はちょっと気になってました。昔拾った瀕死の老猫が、毛皮はウジの卵だらけで、お腹の中はウジ虫だらけだったんです。先生が、動物・昆虫は敏感だから死にそうな物を感じて、卵を産み付けるって言ってたので。明日からベランダに出す時はいっそう気をつけなきゃ。
Commented by cat-in-wonderland at 2006-05-02 23:34
とんすけままさん、こんばんわ!
飼い主が重要な決断を迫られることが多いっていうか、まったく飼い主って大変なんだって思います。(^_^;) 責任がありますよね、当然だけど…。

私もまだ抗癌治療が正しかった事なのかわからなくて。今は、癌プラス抗癌治療の副作用でちっちーを苦しめてるし。どうしていいかわかりません。

>普通のことが最後までできるようにしてあげられるのがいいのかなと思います。

そうなんですよね。最後まで猫として生きて逝って欲しい、そう思ってました。ところが今は、って感じになっちゃったけど。

飼い主が先にへばったら、どうしようもないですもんね。私達もおいしいもの食べて、体力つけてがんばりましょうね!
またカキコしてくださいね!
名前
URL
削除用パスワード