人気ブログランキング | 話題のタグを見る

復活も難しいね

おとといは、何週間ぶりにまぐろをほんの少しだけど食べてくれ、このまま復活かと思わせたちっちー。でも、そんなにはうまくいかないようです。

昨日は嬉しくて夕食用に、まぐろ、ほたて、うにを買ってみたけど、まぐろは舐めただけで、ほたてはほんの小さな切れ端を口の中に入れた程度。(うには今晩ね。)それでもいままでに比べたら雲泥の差?舐めてくれただけでも良しとしないとね。でもこれでまだちっちーは生きるのを止めたわけじゃないんだなって思えた。だから強制給餌は続けるよ、ちっちー。

復活も難しいね_f0039288_1573253.jpgでも、足にだんだん力がなくなってきてる。昨日から、特に床の上では、まるで生まれたての子馬やバンビみたく前後共、足がハの字に開いてしまって、力が入らなくて4本の足で立つ事すら簡単にはいかなくなってきた。もっともっと食べさせなきゃいけないのかな。でも、また軟便になるのも恐い。
そんなふらふらの足でも、今日もベランダに出てきた。今、気持ち良さそうに眠ってる。




復活も難しいね_f0039288_1510326.jpgぽっぽは家の中の高いところで丸まって寝てます

by cat-in-wonderland | 2006-04-28 15:14 | Comments(14)

Commented by yuki5668 at 2006-04-28 15:53 x
ちっちーちゃん食べたり食べなかったりを繰り返してるんですね。少しでも多く食べれると良いんですが・・GWも晴れたり雨だったり、天候が落ち着かないようです。気をつけて下さいね。こういう時期には、歯肉の調子が悪い患者さんが増えます。ほ乳類のホメオは気温、気湿、気圧なんかに左右されたりしますから。でも、ちっちー&ぽっぽちゃん、いいもの食べてるなあ(^~^)
Commented by kiwamikoto at 2006-04-28 16:24
はじめまして。過去記事から一気読みしてみました。
色々と大変な様子ですが負けずに頑張って下さい。
私がいつも寄らせてもらっているブログですが、まずは4/24記事「どんなサプリ4」を読んで下さい。助けになればと思います。
http://inuorunao.exblog.jp/
Commented by yhasei at 2006-04-28 21:07
吐き気がおさまって本当に良かった。
マグロにホタテ、ちっちーちゃんの病気への闘争心のあらわれのような気がします。
今晩のウニはいかがでした?次は甘エビなんていかがです?
Commented by りんこ at 2006-04-28 21:43 x
もし軟便が気になるのでしたら、うちのコが飲んでいる整腸剤はどうでしょう?4種類の薬を混ぜて処方してもらっています。
①ビスマス(止寫剤)
②ベルベリン(殺菌作用、異常発酵抑制作用)         
③ケイ酸アルミ(腸内の毒素・細菌などの有害物質を吸着し、排泄する)
④パンクレアチン(アミラーゼ(=ジアスターゼ)、プロテアーゼ、リパーゼ
 などの酵素を含み、でんぷん、たんぱく質、脂肪などの消化を助ける。)

先生は副作用がないとおっしゃっていました。上に書いた効用はネットで調べたのですが、ステロイドよりもこの薬のおかげでしつこかった下痢が収まってきているように思います。

下痢と言っても様々なので、一応参考まで・・・。
私が提供できる情報は少ないので、たまにはと思い書き込ませていただきました。
ちっちーちゃんがベランダの植物からも癒しのパワーをもらえますように・・・。
Commented at 2006-04-29 02:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ポンボク at 2006-04-29 05:38 x
ちっちーちゃん、ベランダ気持ちいいね。
おいしいホタテも食べれたしね。
強制給餌はもう慣れたのかなぁ?
Commented by ピーママ at 2006-04-29 07:17 x
ベランダはお日様が差して気持ちいいのかな。
marieさん家のベランダはいろんな植物でいっぱいですね。ここで、自然のパワーも、もらってるのかもね。緑がたくさんで偉いなー。私はすぐに枯らしてしまいます(^_^;)
Commented by cat-in-wonderland at 2006-04-30 09:46
ねこ博士さん、
ようやく今日は晴れましたね!こんな日はどこかに出かけたいものですがが、今年はちっちーと過ごすことにします。
よく台風が近づくと、具合の悪い猫の体調が悪くなるとかって聞いたことあります。生き物と自然…、忘れがちだけど密接に関係してるんですよね。

うちの猫連中には、赤ちゃんの時、肉類と魚類両方を食べさせたんだけど、結局は魚好きに落ち着いてしまいました。アメリカの猫だとやっぱり肉好きが多いんですよね?(これは飼い主さんが肉を中心にあげているからかもしれないけど)
でも偏食はいけませんね。(猫のこと言えないけど)いろんな種類のものを食べられるようにしておかないと、いざというときに困りますね。
Commented by cat-in-wonderland at 2006-04-30 09:51
kiwamikotoさん、
はじめまして!ご訪問ありがとうございます。 <(_ _)>
サプリの情報ありがとうございました。じーっくりと勉強させていただきます。(笑) こうなる前に、サプリ採らせたり、市販のキャットフードに頼らずにやれば良かったのかなと、今更ながら反省してます。^_^;

kiwamikotoさんとこの猫ちゃん、かぶりものがお似合いですね。よくいやがらずにおとなしくしてくれていますね。感心。kiwamikotoのブログもゆっくり読ませていただきますね!これからもよろしくお願いします。
Commented by cat-in-wonderland at 2006-04-30 09:56
ももりさん、
一難さってまた一難って感じです。(;_;)
薬は、ガンを小さくさせてくれたけど、ちっちーにとってかなりの負担だったんだなーって改めて思いました。ももりさんが、抗癌治療を休止された気持ち、よく理解できます。

>今晩のウニはいかがでした?
食べてくれましたよ!かなり大きめのを半分くらい。本人はまだここにいても良いと思ってくれてるようです。(^_-)
Commented by cat-in-wonderland at 2006-04-30 10:04
りんこさん、
整腸剤の情報、ありがとうございました。幸いなことに軟便は1日だけで終わってくれました~。やっぱり前日、私が欲張って食べさせすぎたのがいけなかったみたい。反省してます…。

ステロイドは短期間の服用では、効果があるし良いかもしれないけど、やっぱり長期的には、あまり頼らないで済むようにしたほうが良いかもですね…。
ちっちーには病院で整腸剤を出してもらったけど、軟便止まったので、1粒しか飲ませませんでした。市販の薬を、ちっちーの体の大きさに合わせて半分に切ったもの。名前は聞かなかったけど…。中は深緑色でした。
Commented by cat-in-wonderland at 2006-04-30 10:09
カギコメさん、はじめまして。
ちっちーには今、D-フラクションとサメ軟骨を飲ませてます。効き目はどうかな・・。カギコメさんが教えてくださったものも、調べてみますね。D-フラクションはもうなくなりそうなんだけど、高いので次は違うものにしようかなって思ってたところだったので、ちょうど良かったです。

ぎゃおす王国はやっぱり病ニャン介護の情報満載ですね!すごくお世話になってます。管理人さんにお礼いわなきゃ。カギコメさんが教えてくださったサプリの情報はまだ読んでないので、行って来ますね☆
これからもよろしくお願いします。m(__)m
Commented by cat-in-wonderland at 2006-04-30 10:11
ポンボクさん、
強制給餌は相変わらずいやがってます。でもだんだんあばれる、力がなくなってきてるので 、私としてはやりやすくなってますが、それも悲しいですね。早く自分で食べるようになって欲しいものだ・・・。ヤレヤレ・・・
Commented by cat-in-wonderland at 2006-04-30 10:15
ピーママさん、
植木は外からベランダが見えないようにするためにおいてあるんです。
しかも手がかからないものばかりだから、世話なんて全然してないんです。水さえ与えとけば大丈夫なものばかりです。仕事止めたら時間があるから、次の仕事するまでベランダガーデニングがんばろうと思ったけど、結局は時間の問題ではなくて、やる気の問題のようでした。
植物パワー、ちっちーに届いてるのかな・・・。
名前
URL
削除用パスワード