人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まだ大丈夫だよ

昨日は、寝てるちっちーをみてて、大きく息を吸った後、お腹が動かなくなったので、ひやっとしました。思わず、「ちーっ!」と叫びました。そしたら、「なに?」って顔で目を開けてくれました。大丈夫、まだちっちーは生きています。

まだ大丈夫だよ_f0039288_11311753.jpg夕方食べさせた物を全部吐いてしまったちっちー。夜は恐くてご飯食べさせられませんでした。今夜、もしかして寝てる間に、と思いました。が、夜中、何度もちっちーに起こされました。ドアをがりがりやって洗面所に行きたがったり、ベランダに出たがったり。行って何するわけでもなく座ってるだけ。

ここ最近は、変に動いてます。といっても遊ぶのではありません。

昨日は久しぶりにトイレにも行きました。こんな格好で、ほんの少しだけ自力で水を飲みました。そしてその後、濡れるのにここに座ったままでした。

これだけ動けるんだからまだ、大丈夫かな。

まだ大丈夫だよ_f0039288_11342122.jpg

by cat-in-wonderland | 2006-04-14 11:36 | Comments(22)

Commented at 2006-04-14 13:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuki5668 at 2006-04-14 14:31 x
色んな所をうろついて、他に興味が湧いてきたんでしょうか?それなら良いんだけど。吐かないで栄養になってくれれば良いのに・・
Commented by livingwithcats at 2006-04-14 15:43
こんなこと書くとまた『怪しい~』って思われてしまうかもしれないけど(笑)、
ちっちーちゃん、水や外気から力をもらっているのかもね。
水や月明かりって『浄化』の作用があるし、何より夜は細胞が再生する時間。
そうやって動くようになれるってことは、力が出てきているように思います。
自力でお水も飲めたのですね!
偉いぞ、ちっちーちゃん!

うちの猫たちと毎日ちっちーちゃんの家の方向へと窓越しに気を送ってます。
ちっちーちゃんと同じ三毛猫のチイのパワーが一番強力かも。
Commented by マホ at 2006-04-14 15:50 x
ちっちーちゃん、動いている姿が見れて良かったよー><
もうすっごく心配で、気になって、何度もここを見てたの。
水を飲みに行ったりトイレに行ったり、元気なら普通の事でも
すっごく嬉しいよね。また来るね!
Commented by うっき〜 at 2006-04-14 19:15 x
cat-in-wonderlandさん、こんばんは。
すごくお節介だと思うけど・・・今、まだ動けるうちに
点滴だけでも何日かおきにしてもらったほうが良いかもです。

ご存知の通り、消化器官型リンパ腫は栄養の吸収が悪くなります。
体調が悪いと強制給餌も嫌がるようになります。
そんな時は点滴で乗りきったほうが良いかも・・・。
段々と脱水が進むと猫はすごく辛いんだそうです。
点滴だけだったら、すぐだから、ちっちーちゃんも我慢できるかも・・・。
ごちゃごちゃとお節介なこと言って、ごめんなさい。

P.S. NHのナゾが解けたので(笑)
今度、hiromiさんちでもレスさせてもらいますね〜。
Commented by りんこ at 2006-04-14 20:00 x
ちっちーちゃんのお顔が見られて嬉しいよお~
お水も飲んだのね^^いいコ!
ほっぺの茶色も少し取れたような。ちっちーちゃん、大好きなブラッシングしてもらえたのかな?

ちっちーままさんも寝不足でお疲れでしょう・・・。今はゆっくり休んでいられないのですよね。せめてご飯はモリモリ食べて、力つけて下さいね。
うちの猫娘共々、毎日パワー送ってますよ。
Commented by ピーママ at 2006-04-14 21:59 x
ちっちーちゃん、トイレタンクの上がすっぽりはまって居心地良かったのかな。
お目目もしっかりしてるし、ちっちーちゃんなりに気持ちいいとこ探してるのかも。
少しでもちっちーちゃんが楽になりますように。
Commented by 夜うさぎ at 2006-04-14 22:05 x
ちっちーちゃん、そんな所におさまって…とっても可愛いです~
しっかりした、強い目ですね。
自力でお水も飲めて、良かったです(^^)
…それにしても、すごい体勢でお水飲んでますね…
Commented by yhasei at 2006-04-15 08:29
こんな時にだけど、ちっちーちゃんっていつもカメラ目線が決まってますよね~!ちっちーままさんの腕前なのか、それともちっちーちゃんの(私を撮るのね、さぁ、どうぞ!)みたいな気高さなのか(^^ゞ何にしてもカメラ(それを構えてるちっちーままさん)を睨み・・・いえ、失礼・・・シッカリと見つめ返すちっちーちゃんの瞳、とっても綺麗です(*^_^*)
Commented by ポンボク at 2006-04-15 09:52 x
ちっちーちゃんは、いろんなことするなぁ。
よーく見ると、何気に壁と尻尾を一体化させてるし。
今日はタンクの上からみんなのこと見てます。
そんなとこいるとお腹冷えちゃうよ~。
Commented by cat-in-wonderland at 2006-04-15 10:55
カギコメさん、ワンちゃんは、最期の時自分でわかるようですね。私の犬も2匹ともそうでした。それに気がつかなかった自分が情けないですが…。動物は自分よりも先に死ぬ(そうでなければそれも困るのですが。)ものとわかっていても、つらいですよね。私も2匹目の犬が死んでからは、もう動物は飼わないって思ってました。でも、積極的に自分から飼わなくても保護したものは飼おうって思えるようになってすぐに、老猫を拾って、その後、ぽっぽとちっちーを拾ってしまったんです。
カギコメさんの猫ちゃんは、体が弱いのですね。心配だけど、でも今はまだまだ大丈夫なんだから一緒にいられる今を楽しんでください。ちっちーは元気いっぱいだったのに急にこうなってしまったんだから、元気でも何があるかわからないし、ネッ!
Commented by cat-in-wonderland at 2006-04-15 10:59
ねこ博士さん、
この活発さがいまいち恐い…。お腹を冷やす場所を捜してたみたい。
昨日は食べた物は、吐きませんでした。良かった!
本当に全部吸収して体重増えてくれればいいんですが。
Commented by cat-in-wonderland at 2006-04-15 11:04
livingwithcatsさん、
この動きだけ見てるとこんな重篤な病気の子には見えないんですが…。

>水や外気から力をもらっているのかもね。
それもあるのかもしれないですね!自分にとって心地よい場所なんでしょうね。神秘的でステキですね。この世にはこういうものが他にもいろいろあるんでしょうね。

三毛猫チィちゃんの強力パワー頂きました!ありがとうございます。

Commented by cat-in-wonderland at 2006-04-15 11:13
マホさん、ありがとう。ちっちーは、トイレの他でおしっこをするようになっちゃったこと以外は、すごく変わったところは今のとこないです。でも徐々に力はなくなってるみたいだけどね…。(;_;)
私も少しずつ、落ち着いてきたよ。悟りの境地までは行ってないけど。がんばるね!
Commented by cat-in-wonderland at 2006-04-15 11:22
うっき〜さん、こちらこそこれからもよろしくね!(hiromiさんのとこでも)
点滴と輸液って同じですか?(すみません!初歩的なこと聞いて)
昨日病院に行って口内炎ができてるか診てもらって、輸液もしてもらったんです。やっぱり2~3日おきにやったほうが良いって。うっき~さんと同じ事言われました。水を飲みたそうだけど、自分じゃほとんど飲まないし、スポイトでやってもすごくいやがるんでやっぱり必要ですよね。自宅輸液かな…。
消化器型リンパ腫の子についてはあまり聞かないので、もし他に何かあったらまた教えて下さいね。
Commented by cat-in-wonderland at 2006-04-15 11:26
りんこさん、ほっぺたのガビガビ、少しは取れたのわかりましたか?気がついてくれてありがとう。(笑) いやがるちっちーを押えつけて無理やりタオルで拭きました。

私の方は何もしてないんで力余ってます!何もしなくてもお腹が減るのが悲しい。(;_;) この食欲、ちっちーと反対になればいいのに。
Commented by cat-in-wonderland at 2006-04-15 11:30
ピーママさん、そうなんですよねー、このタンクの上がお腹冷やすのに良かったみたい。もう多少濡れようが気にしないみたいです。

まだね、目に力があるんで大丈夫なのかなーって思って、強制給餌してちっちーには我慢してもらってます。こういうとき、気が強い子はやっぱり、強いのかな。(変な表現だけど)
Commented by cat-in-wonderland at 2006-04-15 11:34
ももりさん、もちろん私の腕前ですよっ。(^^ゞ
ちっちーはカメラ向けると目をそむけるので、苦労してます。今はカメラ目線でも、みすぼらしくちっちーが映ってるのが多くて人に見てもらえるような写真もあまりなくて・・。にゃあすけ君のピカピカした写真とは大違いです。(笑)
金曜日に出た結果、気になって何度もおじゃましてます。
Commented by cat-in-wonderland at 2006-04-15 11:37
夜うさぎさん、すごい体勢でしょ。やっぱり猫ですよね~。普通に飲んだら楽にもっと飲めるのにって思うけど。(ーー;)
今はね、少しでも自分で生きることに何かしてくれるのがすごく嬉しいです。
Commented by cat-in-wonderland at 2006-04-15 11:40
ポンボクさんはやっぱり目の付けどころが違う!しっぽのこと、改めてみてなるほど~って思いました。(笑)
昨日、先生と猫に詳しい人に聞いたけど、お腹が気持ち悪くて冷たい所にいるんだそうです。(;_;) でも、風邪ひかないのかなーって心配にもなります。
Commented by うっき〜 at 2006-04-15 19:37 x
cat-in-wonderlandさん、こんばんは。
輸液を入れる・・・点滴する・・・意味は一緒です〜。
あと皮下とか静脈からとか、色々あるみたいだけど、
私達、お医者さんじゃないし〜(笑)

毎日、大変ですね。cat-in-wonderlandさんの今の気持ちを思うと、
私も色々思いだして、切ないです。でもやっぱり最後まで諦めきれなかったし、
体が辛い状態にならないよう、出来るだけ長く一緒にいようと思って、
やれることをやっていたような気がします。

最近、ちっちーちゃんはひんやりするところに体を置いているのですね。
ひんやりが気持ち良いんでしょうね^^あと本能で狭い所で休んでるのかもですね。
もし洗面所とかトイレとかそういう場所で、回りの空気を暖められるような
暖房を入れられるなら、入れてあげたほうが良いかもで〜す。
Commented by cat-in-wonderland at 2006-04-16 10:47
うっき〜さん、ありがとう。家ですぐにできるのは、皮下ですね。抗がん治療の日は点滴でいれてもらってるけど、14日は、皮下でした。

うっき〜さんも、猫ちゃんを亡くされたのですね。

>体が辛い状態にならないよう・・・

そうですね、これが最優先しなきゃいけないことなのかなって思います。

私は、何をやっても、やらなくても後悔するんだろうなとは思うけど、今は何かやらずにはいられないって感じです。
名前
URL
削除用パスワード