人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学治療13回目ならず

化学治療13回目ならず_f0039288_1115291.jpg4月10日は、13回目の抗癌治療の日でした。いつもの通りキャリーに入れて病院に向かうけど、なんかちっちーがおとなしい。いつも、もっと抵抗するし鳴くのに。それにキャリーの中では箱座りしたり顔を出したりするのに、昨日は変。中で横たわってる。いやな感じがした。今まで何回か亡くなった猫や犬を見てきた。みんなこういう風に最期は横たわってる…。

病院でも体温は38度。低すぎる。いつも39度前後なのに。もしかして、もう体温が下がり始めてしまったのか!血液検査の結果、ヘマトクリットの数はぎりぎりだけど、白血球数はちゃんとあるので(ありすぎ!)、化学治療はできるという。

私の不安を先生に説明すると、先生は何度か体温を測定したが、~39度とばらばら。(針があたる位置によって違ってしまうらしい。)でも、38度以上はあるようだ。
“このまま治療中にどうにかなってしまうことはないですか?”と聞く。先生は大丈夫だろうというけど、こんな質問されたら先生も不安になるよね。それで何日か様子をみることにした。抗癌治療をしないから食欲が戻るかもしれないし、ということで。

それにしても体重。今回は1.84kgだ。先週よりも110gも減ってるよぉ~。先生もこれは限界だっていう。もっと食べさせるようにと。
先週はがんばるつもりだったけど、ちっちーがだんだん力づくで拒否するようになったので1回の量が少なかったかもしれない。
こんなに力があるからまだまだ大丈夫だって思いたい。でも、前にも書いたけど、「猫は最期までものすごく拒否するから、死んでから後悔する飼い主が多い。」って言われた(教えてもらった?)事が忘れられない。でも、私はまだ強制給餌を止められない。

by cat-in-wonderland | 2006-04-11 11:15 | Comments(14)

Commented by oshare40 at 2006-04-11 18:24
marieさん、癌のワンニャンのMLに早速私も入会しました。
考えたら、うちは5匹の猫のうち、3匹も癌を宣告されたのですから、癌は身近なはずなのに、2匹は完治したので、癌をすっかり甘く見ていました。いやがる強制給餌しても、他の時間に気持ちよく過ごせているようだったら、いいと思うのだけど、どうなんでしょう。
Commented by hiromi at 2006-04-11 21:45 x
なんで体重減っちゃったんだろう・・・
強制給餌って、なかなか体重は増えないもんだけどね。
いっぱい食べるんだよ~
もうすぐ暖かくなるからね。

強制給餌の動画発見

http://oldcat.moo.jp/movie/momoko4.wmv
http://oldcat.moo.jp/movie/momoko1.wmv
http://www.gyaos-kingdom.com/library/movie/yuutakyuji-1.htm
この動画見た事ある?
うちは3番目のやり方に近かったかな。
無理やり食べさせるのは可哀想だけど、口から食べ物を入れるのは大事だよね。
Commented by 夜うさぎ at 2006-04-11 22:17 x
治療をお休みするのも、大事な事ですね。
でも、少しでも腫瘍が小さくなってて良かったです。
それにしても、強制給餌の動画なんてあるんですねぇ…
やっぱり、にゃんこの強制給餌は難しそうですね。
ちっちーちゃん、食欲が戻って、体重が増えますように。
Commented by ポンボク at 2006-04-12 00:13 x
治療休みの間に、少しでも体重増えますように。
Commented by りんこ at 2006-04-12 08:47 x
心配ですが、今回は治療をオヤスミしたことで、吐き気がすこしでも
軽くなって食欲が戻る事を期待してます。

「猫の気持ちがわかる本」という雑誌をご存知ですか?
リンパ腫の猫ちゃんの飼い主さんが出てて、強制給餌の事にも触れて
いました。本屋で見かけたらぜひ読んでみては?

今日はうちのコも病院行ってきます。ちっちーちゃん、ゆっくり休んでね。
Commented by yhasei at 2006-04-12 09:55
ちっちーちゃん、どうですか?食べてくれてますか?今のうちに少しでも食べて欲しいとこですよね。腫瘍は小さくなってきてるんだもん、吐き気も以前ほどではない様子だし・・・食べてね、ちっちーちゃん!
Commented by cat-in-wonderland at 2006-04-12 11:44
oshareさん、ガンともMLにウェルカ~ム♪これからもよろしくね!
oshareさんのところは、2ニャンも癌を克服したんだもの、癌=不治の病ではないってことですよね。でも悪い部分を切りとってしまえば治る癌もあれば、リンパ腫のように全身に広がってしまう癌もある。ちっちーもショー太君もリンパ腫になってしまった。飼い主がすべきことは、猫が安楽に生活しつつ、残りの寿命をまっとうできるように手助けすることなのでしょうか。それが数ヶ月かもしれないし、数年かもしれない。もしかしたら完治するかもしれない。
ちっちーはもう、ずーっと寝てる(横になってる)だけなんです。おもちゃにも反応しません。ひっくり返ってヘソ天で寝ることもありません。毛繕いさえしない…。たった3歳の子なのにね。
ここで強制給餌を止めたら、自分からは全く何も食べないので、数日で死んでしまうのでしょうね。だから止められない、でもこんなに全身でいやがるちっちーに無理やり食べさせて生かせておいて、良いのかどうか迷ってます。ちっちーの様子によって、いやがっても何でも絶対に食べさせるって強く思えるときもあれば、なんてひどいことをしてるのかって今のように思うときもあります。
Commented by cat-in-wonderland at 2006-04-12 11:52
hiromiさん、
消化器に癌が出来てる子は、栄養つけること難しいのかも。先生も、他の個所にできた子よりも早くて、食べなくなるからだいたい2~3ヶ月くらいで死ぬ子が多いって言ってた。(;_;)

動画を教えてくれてありがとう。このパソね、なぜかメディアプレーヤー(1番目と2番目の)だと固まっちゃうの。どこかを直せばいいんだけど、わからなくて…。3番目のは見れたけど、こんな風に(ちっちーに比べて)楽に食べてくれるといいな。
先週くらいから、両手を使って大暴れ。どこにこんな力が残ってるんだろうってくらい。バスタオル巻いてるけど、もがいてもがいて顔を振って手を出してシリンジ払いのけるし、せっかく口に入れたのも出せるだけ出してやるって感じ。でも後で嘔吐して出したりしないので、体では吸収してるんだろうと思ってやってます。(^_^)v
Commented by cat-in-wonderland at 2006-04-12 11:57
夜うさぎさん、
ずーっとちっちーは治療してたから、ここいらで休んでもいいかもですね。もう腫瘍でどうにかなるというよりも衰弱(その原因は腫瘍=癌だけど)で、どうにかなるって感じ。(ーー;)

>強制給餌の動画なんてあるんですねぇ…
すごいですよね~、やっぱり“ぎゃおす王国”は病ニャン介護の情報満載のHPですね!
Commented by cat-in-wonderland at 2006-04-12 11:59
ポンボクさん、
私も治療休んでる間に、食欲と体重の増加を狙ってるんだけど、なかなか思うようにはいかないみたい。ってことは、抗がん剤の副作用はたいしてなかったのかも。
明日から奇跡的にばくばくと食べてくれないかなぁ。
Commented by cat-in-wonderland at 2006-04-12 12:07
りんこさん、
相変わらず、私がちっちーを押入から投薬・強制給餌で引きずり出すときに吐いてる。(;_;) でも、食べさせられたものは吐いてなくて、白い泡だけなので、良しとしてます。(ひどい飼い主だね。)

>「猫の気持ちがわかる本」
はい、立ち読みしてきました。(笑) ご夫婦でリンパ腫の猫ちゃんを診てる方ですよね。私もいつかこんなあせってるような必死の形相してちっちーをみてるような状態から、脱することが出きるのかしら…。

りんこさんの猫ちゃんはだいぶ体調が落ち着いてきてるみたいですね。体重が減るのはとまりましたか?
Commented by cat-in-wonderland at 2006-04-12 12:10
ももりさん、
相変わらず食べないし、強制給餌は力いっぱい拒否するし、本当にわがままな病人です。(笑)
今回治療を休んだことで、また腫瘍が大きくなっちゃうのかなって不安もあるけど、しょうがないですね。もう腫瘍の大きさだけが問題ではないような状況だし。(泣)
Commented by hiromi at 2006-04-12 16:40 x
メディアプレイヤーのバージョンアップすれば見れるのかな?
それとも林檎使いさん?
Commented by cat-in-wonderland at 2006-04-13 18:04
hiromiさん、
バージョンアップしたけど(やったつもり)、ダメ。PC古いからだめなのかも。
あっ、Windowsです。
名前
URL
削除用パスワード