人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日は12回目の化学治療

明日は12回目の化学治療_f0039288_1321567.jpg昨日の写真です 昨日はぽっぽと一緒にベランダへ


昨日までは、天気が良くて春って感じだったけど、今日は風が強い。雨が降るようだけど…。

最近あまり騒がれないようだけど、昨日はエイプリルフール。ちっちーの病気は全部うそだったよーんってことにならないかなって思ったけど、やっぱり無理だった。

おとといは、久しぶりにほんの少しだけどマグロの刺身を食べてくれ、そのあと水も飲んでました。これもほんの少しだけど。でも、涙が出るほど嬉しかったぁー。この勢いで自力で食べるようになりますようにと思ったけどそれは無理だった。
この頃、強制給餌も以前よりもパワーを増していやがるようになった。今朝は口に入れたシリンジをすごい勢いで手で払いのけられたため、ピストンを押す準備が出来ていた私の指は止まらず、ちっちーの胸にa/d缶だのフェロビタだのの混じったどろどろご飯がこぼれてしまった。
ご飯が飛び散って汚くなったちっちー。元気になったら1度、シャンプーに連れてってみたいな。

明日は、抗癌治療12回目。本当ならこれで今のプロトコルが終わる予定だったんだけど、予定通りには行かず。でも今まで11回も良く病院でがんばってくれたね。ちっちーありがとう。明日も病院で嬉しいこと聞ければいいな。

明日は12回目の化学治療_f0039288_1344517.jpg近所の公園で 
ぽっぽのような胸のトリ

by cat-in-wonderland | 2006-04-02 13:10 | Comments(18)

Commented by マホ at 2006-04-02 16:33 x
ぽっぽちゃんとベランダに出ていたんだね。
ちょっと前、天袋にずっと入っていた時のちっちーちゃんよりも
生気があるように見える。あくまでもこの一瞬だから、飼い主さんは
辛い顔をいっぱい見ているんだろうなと思うけど。。。
でも、ほんの少しでもマグロのお刺身を食べて、水を飲んでくれて
良かったね。ほんの少しでも嬉しいよ><
明日は12回目の抗がん剤治療、ちっちーちゃんも飼い主さんも頑張ったね。
また良いお話聞けるといいね。

私は今日Iペットクリニックに行ってきました~。
詳細はまたブログの方に書きます。
Commented by hiromi at 2006-04-02 18:49 x
あせらない、あせらない。
すももも自分から少し食べた事があって「やった~!」と喜んだ事
あったけど、その時だけだった。
明日で抗がん剤治療が、一旦終わるの?
Commented by cat-in-wonderland at 2006-04-02 21:50
マホさん、
病院、今日だったんだ。もうちょっと先の話しと思ってたけど、でも今日はもう4月だったね。
先生と落ち着いて話しが出来てたら良いのだけど。詳細楽しみにしてますね。

先週から、なんとなくだけど、ちょっとだけ体調が良さそう。ホメオパシーの効果かなァ…?腫瘍が小さくなったっていうのもあるんだろうけど。

>あくまでもこの一瞬だから、飼い主さんは辛い顔…
そうなんですよねぇー。でもこの一瞬が少し増えたって感じ。

病院で前回すごく嬉しい事聞けたから(腫瘍が半分になった)、また期待しちゃうけど、そうそう良いことないものねぇ。現状維持だけでも良しとしなきゃだよね。体重が2キロ台をキープしててくれればいいんだけど。明日は覚悟を決めて病院に行ってきます!(笑)
Commented by cat-in-wonderland at 2006-04-02 21:55
hiromiさん、
そっか、すもちゃんもそうだったのね。このごろ強制給餌もすごくいやがるようになってまいりました。手ではねのけられた時は、猫ってこんな風に手を使うことできるんだって驚いたくらい。ちっちーにはイヤなら早く自分で食べるようになれって言い聞かせてる。

治療は、予定通りの治療で寛解してたら明日で一旦終わったのか、2週間おきとかになったのかもしれない。でもダメなので、当分は毎週抗癌治療することになるでしょう。ふぅ~、やれやれ。(--;)
Commented by ふぁんじに at 2006-04-03 00:15 x
ちっちーちゃんお日様浴びて気持ちよかったね~
腫瘍の大きさが半分になって良かったわ。
小さくなるって事は薬がヒットしたって事だもの。
あせらずじっくり闘いましょう。

しんたも毎週の抗がん剤がまだ続きます。
早く治療を終わりにしてあげたいけれど
まだまだ必要みたいだわ。
Commented by ももり at 2006-04-03 09:43 x
ちっちーちゃんも今日は病院だよね。
最近ホント調子がいいみたいなちっちーちゃん。
やっぱり腫瘍が小さくなったから、だいぶ楽になってきてるのかな?
良い方向に向かっているといいですね(^o^)丿
Commented by cat-in-wonderland at 2006-04-03 15:14
ふぁんじにさん、
腫瘍が小さくなったのは嬉しいです。化学治療の他にも、ホメオパシー等などを試し始めて急に小さくなったので、その相乗効果なのかなぁ。
あとは自力で食べてくれればいいんだけど…。食べなければ私が意地でも食わせてやるって思っているけど、食べることを楽しんで欲しいです。
そうですよね、あせっちゃいけないですよね。ものすごく悪くなっていってるわけじゃないし。

しんた君もまだ治療が続くんですね。
ちっちーのように寛解しない場合は、続けるしかないのかな。
Commented by cat-in-wonderland at 2006-04-03 15:16
ももりさん、
今、ちっちーは病院です。(にゃあすけ君もかな?)また体重が減っちゃったの!!ついに1キロ台です。今週は今までよりもさらに食べてもらうようにがんばらなきゃ。せめてにゃあすけ君の1/4でも食べてくれれば、充分なのに。
Commented by oshare40 at 2006-04-03 16:41
ちっちーちゃん、よかったね。うちのショー太も退院したら、ちっちーちゃんのように歩けるようになって、ベランダを散策できるようになったらいいなあ。ホメオパシーといえば、サンプラザ中野氏がホメオパスの資格を取ったようですよ。彼は以前から熱心でしたものね。
強制給餌のシリンジは獣医さん支給ですか?今の獣医さんは自宅輸液はもちろん、針なしのシリンジもいただけません。強制給餌しろといわれても、どうしたらいいのかと頭を悩ませています。
Commented by cat-in-wonderland at 2006-04-03 22:58
oshareさん、早くショー太君が退院したらいいね。ちっちーとぽっぽと一緒に元気になれパワーを送ります。

ホメの資格とるのって結構時間がかかるんですよね?5年くらいですか?ホメは徐々に日本にも浸透してるみたいですね。

シリンジは獣医さんから、粉や水薬を飲ませるときには1本ずつ貰ってる。でもこれってsingle use onlyで、洗って使おうと思ったらピストンの先のゴムが取れて普通に使えなくなっちゃった。さすがに強制給餌用にたくさん下さいとも言えないので、ホームセンターみたいなとこで2本セットのをみつけたので、そこで買いました。800円か900円くらいだったと思う。東急ハンズにもあったと思います。あと、ネット通販の本間アニマルメディカルサプライでも買ったし、総合病院ペットセンター名越にも売ってると思います。箸みたく全体が同じ太さのとか注射器のような形のとかあって、その時々によって使い分けてます。
シリンジ使う前は、手でやったけど、これは大変でした。口に入るよりも飛び散るほうが多かったかも…。
Commented by cat-in-wonderland at 2006-04-03 23:00
(続き)oshareさん、
強制給餌について詳しく書いてあるHPのURLを書いておきますね。(リンクフリーなので問題はないと思うので。)腎不全猫さんをお持ちの方又はそうでなくても病ニャンをお持ちの方には有名な介護情報満載のサイトと思いますが…。
ぎゃおす王国 http://www.gyaos-kingdom.com/  の中の、
王様館 「強制給餌・栄養補給」 http://www.gyaos-kingdom.com/info_fra.html
体験レポートbbsの「強制給餌のこつ」 http://www.gyaos-kingdom.com/cbbs/cbbs.cgi?mode=al2&namber=58&rev=&no=0
Commented by cat-in-wonderland at 2006-04-03 23:20
(しつこく続き)oshareさん、
シリンジじゃなくても、ドレッシング入れとか油差しで代用できると教えていただきました。量が入るから使いやすいみたいです。
ドレッシング入れみたいなのは、この前100円ショップで見つけました。手で押して中身がだせるくらいのやわらかいプラスチック製で、口の部分は片くてとがってました。
Commented by livingwithcats at 2006-04-04 09:17
横レス、失礼します。
以前、保護猫用に私はここで買いました。
http://www.vivaferret.com/shop/list_13_4.html
結局使わずその後必要な友人に譲りましたが、友人はとても
使いやすかったと言っていました。
参考までに。
Commented by ピーママ at 2006-04-04 10:44 x
ちっちーちゃん、お天気良くてベランダで遊んだんだ。よかったね。
自分からマグロを食べてくれた時のmarieさんの嬉しかった気持ち、痛いくらい解りますよ~。・・・でも、2㌔切っちゃったの?う~ん、何とか食べてくれないかなぁ。
昨日は病院で嬉しいお話聞けたかな?
Commented by oshare40 at 2006-04-04 12:05
チッチーのママさん、livingwithcatsさん、ありがとう。早速、両方見てきました。シリンジで給餌は経験あったのですが、その獣医さんが、インシュリン以外の一切の自宅治療を認めない方針にされたので困ってました。今ショー太が入院している先生も厳しそうなので心配。自宅点滴を認めている先生は、空太の癲癇に気がつかなかったから、なんとなくイヤなんですよね・・・逆恨みだけど。
Commented by cat-in-wonderland at 2006-04-04 15:42
livingwithcatsさん、教えてくれてありがとうございます。
シリンジ1本100円ですかぁ?なんて安いんでしょう。私が買った、“ジェントルフィーダー ”も載ってました。
Commented by cat-in-wonderland at 2006-04-04 15:47
ピーママさん、食べてくれたときや、やったーってこぶし握っちゃいましたよ。 でもついに、1キロ台…しくしく…。減ったのはたったの60グラムなんだけど、1キロ台と2キロ台じゃ大きく違うように感じますよね。あっ、思い出した。病院行く前に、わりかし太めのウン○してたから、その分が減ったのかも!
Commented by cat-in-wonderland at 2006-04-04 20:39
oshareさん、今のショー太君の病院は、お家から遠いんでしたよね。だったら、それを考慮して、もしショー太君に輸液とか必要だったら、自宅でやらせてくれるかもしれないですね。
100点と思える病院や先生に巡り合うのは難しいですよね。良いと思っても自宅から遠かったりで…。うまく病院も使いわけられればいいですね。
名前
URL
削除用パスワード