人気ブログランキング | 話題のタグを見る

引きずり出されたちっちー

昨日はいつまで待っても押し入れの天袋から出てこないちっちー。夜の11時過ぎ、幅3センチ弱のイスの背に乗ってさらにそこで背伸びをして、運良く天袋の手前の方にいるちっちーを引っ張り出すという強硬手段を取ってしまった。イスが倒れて自分が落ちるかと思った。
1時間かけて強制給餌してうまくいったと思って寝たら、夜中3時過ぎ、全て吐いた。(;_;) あー、もう胃が何も消化しなくなってるのかな。

今朝は、私が6時に起きたときには、ちっちーはもう天袋に入っていた。夕方になっても出てこないのでちっちーが手前の方に座ってるときに、また昨夜と同じ方法でちっちーを引きずり出した。(午前中は失敗した。)
水も飲んでないので、今日買ってきたペットスエットというのを、シリンジで何回かに分けて20ccくらい飲ませた。あと頂いたホメオパシーのレメディも歯にこすりつけて、a/d缶プラスフェロビタも少々。それから3時間経ったけど、お願いこのまま吐かないで。吐かなかったら11:30過ぎにまた強制給餌するつもり。
明日は、プチポンもりおかの多紀さんに教えていただいた電解質液を作るために、軟水のミネラルウオーターを買ってこようかな。ペットスエットより安く作れるし。

こんな風に天袋にこもってます

引きずり出されたちっちー_f0039288_22543144.jpg

それが引きずり出されここに避難

引きずり出されたちっちー_f0039288_22565196.jpg

今はこんなふうです


引きずり出されたちっちー_f0039288_2256141.jpg

by cat-in-wonderland | 2006-03-23 22:58 | Comments(32)

Commented at 2006-03-24 01:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ピーママ at 2006-03-24 07:39 x
具体的なアドバイスが何もできなくてごめんね。
ちっちーちゃんが回復に向かう事だけ祈ってます。
L-アスパラの後、ピーは3日間はぐったりうつろな目で横たわってました。ピーも復活したんだから、ちっちーちゃんだって、きっと!
Commented by めざし at 2006-03-24 12:03 x
ご無沙汰しています。めざしです。ちっちーちゃんとままに
うちの糖尿猫と腫瘍猫とちびねこと私と私の旦那および父母から、
元気がでろパワー送ります。うちは湘南方面です。そちらからはどの方角でしょうか?
とにかく送りますので受け取ってくださいね。
これは私も教えていただいたのですが、あさりの煮汁(悪液質によいらしい)
、鳥の胸肉の煮汁は試されましたか?あげすぎると下痢をしてしまいますが
うちの腫瘍猫さんは大好きです。通院の際は手作り電解液とこれをもって
出かけています。(あさり煮汁はあまりすかないようですが)
あと、下痢と嘔吐がつづいているようでしたら、輸液はどうでしょうか?
私も知人から進められ、やぶ医者から無理やりやり方だけ(なぜかすごく嫌がりましたが)
教えてもらい、(その後その病院には二度といってませんが。(笑)。)
今もやっています。水分の確実な補給には一番いい方法と思います。
通院のストレスとコストからみても(実費ですむので安上がりです)良いと思います。
Commented by めざし at 2006-03-24 12:05 x
②あと、ホメオパシーなのですが、すみません情報共有させていただけますか?
フランス在住でホームドクターがホメオパシー専門の医者でレメディーを家庭薬として
使用している知人に(現地ではオメオパティーだそうです。)、その先生に直接
聞いていただいたのですが、吐き気、髪の毛の抜けなどを和らげることはできますが
癌の根本の治療には使用できないとのことで、私は使用していませんでした。
現地では医療の現場で人に対してホメオパシーを最近やっと癌の付属ケアで使用し始めた
ところらしいです。日本ではどうなのでしょうか?
Commented by cat-in-wonderland at 2006-03-24 13:53
匿名さん、名前は知ってるけど具体的にどうっていうのはわかりませんでしたが、病院に連れてく事自体がすごいストレスになっているのに、週1の化学治療以外にもまた病院に連れていくことがちっちーとって良いのかわからなくて…(;_;)
自分でも調べてみますね。教えてくださってありがとう。
Commented by cat-in-wonderland at 2006-03-24 13:56
ピーママさん、
昨晩からちっちーは、食べた物は、吐かなくなったようで、ほっとしてます。強制給餌したものは、消化してるみたいです。(^。^)
相変わらず自分からは食べようとはしないけど。
だんだん体力もなくなってくるから、抗がん剤の副作用も強くなってくるのかもしれませんね。 
ピー君のこと教えてくださってありがとうございました。
Commented by cat-in-wonderland at 2006-03-24 14:04
めざしさん、こちらは東京です。湘南だとどっち方向になるのかな。パワーお願いしますね~♪

あさりと鳥の胸肉の煮汁は試したことなかったです。お湯で煮るだけでいいんですよね?やってみようかな。
この前、ササミを煮た汁は、無視されたけど。(^_^;)

今のとこ下痢はしてないんです。嘔吐も減ったかな。
家での輸液って…、当然腕に針さして点滴のようにするんですよね…?猫ちゃんじーっとしてますか?私にできるんだろうか、なんてこんなこと言ってる場合じゃないのかもしれないけど。
自分で調べてみて、あと先生にも聞いて見ますね。昨日からはペットスエットと言う水分補給用の水をシリンジで何時間置きかにあげるようにしてます。
手作り電解液とは、ミネラルウオーター(軟水)とはちみつと食塩で作るものですか?
Commented by cat-in-wonderland at 2006-03-24 14:28
めざしさん、ホメオパシーについてですが、私、ほとんど知識ないんです。(^^ゞ ただ、今の状態を少しでも良くするものならって感じで…。
今、ホメオパシーのHPをいくつかざーっと見たんですが、直接腫瘍を消すのではなく、小さくする、不安を和らげて免疫を上げる、QOLを上げる、化学治療と併用して効果を上げる手助けをするものって感じなのでしょうか?

>現地では医療の現場で人に対してホメオパシーを最近やっと癌の付属ケアで使用し始めたところらしいです。日本ではどうなのでしょうか?

うーーん、実際の医療現場ではどうなのでしょう??まだ、お医者さんではなく、患者さんが選択するものって感じがしますすが。

どなたかホメオパシーについてご存知の方いらっしゃったら教えて下さい!!
Commented by マホ at 2006-03-24 14:51 x
ホメオパシー、私が読んだ本の中でこれが初心者にもわかりやすくて
事例も載っていて良かったですよ。
『ペットを癒す花療法』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4886399908/qid=1143178709/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/503-4722632-4023918 

ゆうもレスキュー、チェリープラム、オリーブ、クラブアップル
を以前使っていました。ホメオパシーに力を入れている獣医さんも
今は結構いますし、1度行ってみたいと思いながらも病院嫌いな
ゆうを連れていけずにいますが…。

あと、皮下輸液は自宅で出来るので、ちっちーちゃんを病院に
連れて行かなくても平気ですよ。ただ、動物病院によっては
自宅での輸液をさせてくれないところもまだ多いですが。。
私はそれもあって自宅可の所に転院したというのもあります。
血管に刺すのではなく皮下に輸液剤を入れるだけなので
暴れる子でなければ大丈夫だと思いますよ。
自宅で…とかは別としても、輸液について今度病院に行った時に
聞いてみるのもいいかもしれませんね。
下痢や嘔吐は想像している以上に脱水をおこすらしいので。。
Commented by りゅう at 2006-03-24 15:53 x
はじめまして、猫屋敷のりゅうと申します。
多紀ちゃんのblogからお邪魔しました。
ちっちーちゃん、おなかの力が少し弱くなっているのでしょうか?
私の家の猫で、猫白血病+猫エイズの3才の子がいるのですが、
今月中旬から急に食事を取らなくなってしまって、
いろいろごはんのことを考えたり、取り寄せをしました。
口の中というより、のどが痛くて飲み込むのがイヤだったみたいです。
何が効いたのかわからないけど、ようやく食欲が戻ってきて、
手のひらにa/d缶詰を乗せると、自分から食べるようになりました☆
フルーツザイムっていう消化酵素や、マウカハニー、タヒボ茶がうちの猫には合ったようです。
腎不全チックな老猫には、ジェモセラピーも始めました。
タヒボ茶、ちょっと高いので、
使ってみようかな、必要かなと思ったら、お知らせください。
ちっちーちゃんに合うかわからないので、お試しで1パックお送りします。
ワラでも何でも縋って、少しでも状態がよくなってくれたらうれしいです。
私は、自分の猫のリンパ腫の時に間に合わなかったから。
たくさんの力がちっちーちゃんに届きますように☆
Commented by りゅう at 2006-03-24 15:54 x
あ。間違えた、マヌカハニーです。すみません;_;。
Commented by りんこ at 2006-03-24 17:36 x
ちっちーちゃんちゃんと吐かないでくれたのね、よかったあ。

それにしても、今回のコメント欄はすごい!色んな情報が集まってるし
みなさんとても親身になって下さってますよね。
これもちっちーちゃんとままさんのがんばりがあってこそだと思います。
感動しました(゜ーÅ)

Commented by ピーママ at 2006-03-24 20:12 x
ちっちーちゃんが吐かなくなったって聞いてホッとしました。
少しでも体に栄養がいきますように。
名前の色が変わったかな?
Commented at 2006-03-24 20:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-03-24 21:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-03-24 21:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cat-in-wonderland at 2006-03-25 09:56
マホさん、
その本、私、持ってました。4~5年前、ぽっぽにフラワーレメディためそうと思って買ったの忘れてました。(^^ゞ その時、自分とぽっぽ用にレメディ購入したけど、酢の臭いがぽっぽにはだめだったようで、効果はわかりませんでした。私はすぐに飽きてしまって… (^_^;) ゆうちゃんはどうでしたか?

皮下輸液は、思いきって1度自分でやってみると、想像してたよりも簡単で、なーんだって思うのかもしれないですね。今度、先生に聞いてみますね。
Commented by cat-in-wonderland at 2006-03-25 10:13
りゅうさん、初めまして~。ご訪問ありがとうございます。実は、私も多紀さんからりゅうさんのブログのURLを教えて頂いて、こっそりと勉強させて頂いていました。(^^ゞ 多紀さんからもいろいろ教えて頂いています。、ジェモセラピーも教えて頂いて今週から始めました。牙付近になすりつけてるけど、不思議とそれほどいやがらないんですよね。決してちっちーのお好みの味と臭いじゃないはずなんだけど。
ちっちーは、消化器官に癌が出来てて、かなり広がってる状態なので、食べ物を体が要求しなくなってるのかもしれません。なんとか強制給餌で栄養を採らせてる状態です。マヌカハニー、タヒボ茶…、聞いたことのない物ばかりです。まだまだ勉強が足りないなァ…。
メイちゃん、着実に食欲を取戻してるようで良かったですね!やっぱり食べてくれるとすごく安心しますよね。

>私は、自分の猫のリンパ腫の時に間に合わなかったから。
私は、もっと早くちっちーのリンパ腫に気がつけば良かったって思います。ステージ4になるまで気づかないなんて…。

りゅうさん、ありがとうございます。これからもよろしくお願いしますね!
Commented by cat-in-wonderland at 2006-03-25 11:32
りんこさん、
食べた物を吐くのは止まったみたいで嬉しいです。強制給餌再開できました!

>みなさんとても親身になって下さってますよね。
ブログでしか知らないちっちーのために、本当に大勢の方がいろいろしてくださって感謝してます。(;_;)
ちっちーがリンパ腫とわかった頃は、悲しくて泣いてばかりでしたが、だんだんと感激と嬉しさで泣くことも増えてきました。
これだけ皆さんの力を頂いてるんだから、ちっちーは少しでも良くなってくれてますよね!
りんこさんの猫ちゃんはどうですか?食物アレルギーフードは猫ちゃんにあいましたか?
Commented by cat-in-wonderland at 2006-03-25 11:35
ピーママさん、
食べた物は出さなくなって、ほっとしました。やれやれです。あさって病院なので、今日・明日で体力つけとかなきゃ。でもこの様子だと、2kg台は難しいかな。

>名前の色が変わったかな?
どの部分?どこも変えたつもりはないけど、どうなのかな。今、モニターの調子が悪くて(まだ買い換えてないので。(^_^;))、たま~にしかちゃんとした色で見れないのです。
Commented by cat-in-wonderland at 2006-03-25 11:47
匿名さん、初めまして。
丁寧でわかりやすいご説明ありがとうございます。ホメオパシーがどういうものか、ぼんやりとだけどわかってきました。(ちゃんと学んでみたいなんて気になったりもしてますが。)

ちっちーにはかなりのストレスを与えているのだと思います。嘔吐で何を訴えているのか…、もう、ご飯も病院も止めてと言ってるような気もします。この私の大好きな子に、これからどうするが一番いいのか、それが一番の課題なのかも。
今日か明日、お願いしていたレメディが届きます。それが良い効果(病気が治ると言う事は無くても、ストレスを軽減するとか)をもたらしてくれればと思います。
Commented by ももり at 2006-03-25 15:44 x
動物は喋ってくれないし、何をどうするのが一番いい事なのか、本当に悩むところですよね。ホメオパシーで良い効果が出る事を願ってます。
それにしても、りんこさんのおっしゃられた通り、素晴らしいコメントの数々ですよね!・・・ちっちーちゃん!みんな応援してるよ!
Commented at 2006-03-25 19:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-03-25 19:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cat-in-wonderland at 2006-03-25 21:59
ももりさん、
ちっちーがしゃべれたら言う事、いっぱいあるんだろうなぁ。「あたしはね、それ嫌いなの。どうしてわからにゃいの!」とかね…。
お願いしていたホメオパシーがさっき届きました。驚くほど小さい粒です。自分の知らないことがまだまだたくさんありますね。
皆様に教えていただいたり、アドバイスしていただいたり…。自分もいつか人々に何らかの形でお返しができればと思います。
Commented by cat-in-wonderland at 2006-03-25 22:13
匿名さん、匿名さんの猫ちゃんは、何歳で亡くなったのでしょう?やっぱりFeLV陽性だったのでしょうか?リンパ腫とわかってからどのくらい生きられたのでしょう?

今ちっちーは、波の下の方ですね。これからもっともっと下に行くのかもしれないし、また上に行くかもしれないですね。そうなることを願って、強制給餌など、嫌がることをしてるのですが…。やっぱりこれで良いのかどうか悩みます。
先週までは、量を採らせようとしてたけど今週は量よりも“栄養”って考えを切り替えました。ミルクもそんなにカロリー高いんですね。試してみようかな。
コロイダルシルバーは名前は知っていたけど、自分には関係無いものと思ってましたが、なかなかのすぐれものかもしれないですね!今のとこ、下痢はしてない(というか食べないので出てない)のですが、いざと言うときに役立ちそうですね。
自宅で輸液されてる方、結構いらっしゃるんですね。ちっちーにやったほうがいいのか、次、病院に行ったときに聞いてみますね。あぁー、でもできるのかなぁ。(なんて甘えてる場合じゃないかもしれないけど。)
匿名さん、いろいろ教えてくださってありがとう。これからもよろしくお願いしますね。
Commented by りゅう at 2006-03-25 23:09 x
私も最近知ったばかりです、私が選んで購入してみたもの。
18匹と暮らしてても、もちろん知らないことはたくさんありますよ☆
だからこそ、みんなでたすけあえたらなーって思います。
今回のメイやリナの時に、教えてくれるもの全部ほしいと思ったし、
全部効果がありそうで、たくさんのサプリのどれを選んでいいのか途方にくれました。
決め手は経験者のアドバイスと、ショップの方のアドバイスと。
あと私の野生のカン^▽^。
きっと、いいもの全部試してあげたいって思うのは、
みんな同じだと思います。
でも、小さい体に一気に詰め込むの、負担になるかもなので、
できるぶんだけ焦らず続けるといいかなって思います。
猫は生きることだけ考えてるから☆がんばってください。
Commented by りゅう at 2006-03-25 23:19 x
コメント長いと切れちゃうんですね。連投失礼します。
あと、輸液っていうか、脱水症状を防ぐための点滴ですが、
私のblog記事写真の「チューブ」を病院で腕に差してもらって、
そこに病院でもらった液を投与する方法もありますよ。
私も直接腕や背中に点滴の針刺すのは怖くて…
先端の○の所に針を刺すだけでokなのです。
点滴初心者の私でもできるので(結局しなかったけど)安心かも。
それでは、私もこれからサプリごはんあげてきます。おやすみなさい☆
Commented at 2006-03-26 01:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-03-26 02:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cat-in-wonderland at 2006-03-26 14:36
りゅうさん、
18匹の猫ちゃんと一緒だなんて、すごいですね。楽しいこと、いっぱいあるんでしょうね。
今は、効き目があると聞けば何でも試してみたいですが、やっぱり全部は無理ですもんね。そこを冷静に見極めなければですね。それには経験者の方々のご意見がすごく参考になるんですよね。私一人だったら、ちっちーはもうここにはいなかったかもしれないです。

>あと私の野生のカン^▽^。
アハ、これが一番大事かも。猫ちゃんのこと一番わかってるのが飼い主だもの。

メイちゃん、自宅点滴デビューとならなくて残念というよりも良かったですね!必要とするほど悪くなかったって事ですもんね。私もこの方法ならできると思うけど、でもちっちーがチューブをしたままでいるとは思えない…。この猫は、必要・不必要にかかわらず、はずしてしまいそう。
Commented by cat-in-wonderland at 2006-03-26 15:00
匿名さん、亡くなった猫ちゃんのこと教えてくださってありがとうございます。

今ちっちーには、a/d缶にいろいろ混ぜものして強制給餌してます。全くおいしくないはず。でも自分から食べるようになってくれるまではがまんしてもらわなきゃ。
ほたてや甘えびは大好物だったんだけど、もう食べなくなっちゃったんですよ。(;_;)やっぱり消化器に異常があるせいで食べるって事が、まずだめになっちゃったのかもしれないですね。

匿名さんの猫ちゃんは、体調崩してから半年くらいで亡くなってしまったんですね。いろいろとやってもやらなくても、飼い主としては悔いが残るものなのでしょうね。今は、もうちょっと一緒にいてという私のわがままでちっちーにはいろいろ我慢してもらってます。

ご紹介のブログは毎日おじゃまさせて頂いてます!時々、コメントも残してます。(#^.^#)
名前
URL
削除用パスワード