<   2006年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

3ヶ月

暑いので床の上にいます 私の足の指も写っちゃった


f0039288_22291073.jpg
早いですね。今日でちっちーが逝ってから3ヶ月が経ちました。1月の初めにちっちーの抗癌治療を開始してから4月の3歳の誕生日までと同じ3ヶ月です。この時は毎日必死で、そして1週間後が本当に来るのかと思えるほど遠い先の事のように感じてました。
でも、3ヶ月ってこんなにも短い時間だったんですね。
去年の今頃は、ちっちーは元気で病気とはまるっきり無縁で、来年の夏にはちっちーがいなくなってるなんて想像もしませんでした。

まだちっちーの写真は見れません。思い出しそうになると、すぐに止めるようにブレーキをかけてしまっています。こうすると、元気なちっちーが今は押し入れかどこかで寝てるだけのような感覚でいられます。

ぽっぽは元気で、偏食わがままぶりを発揮してくれてます。相変わらずメサジル拒否、メチオニンタブ拒否、ブラッシングはいやーです。でもこんなぽっぽがいてくれて良かった。心からそう思います。

5~6年前の写真 ゲートウェイの箱と同化してます
f0039288_22321325.jpg

私は、前歯もそろそろ治りそうなので社会復帰しなければ…。面接用のスーツも買ってあるというのに。
でも、新しいこと・人全てが怖く思え、1歩踏み出すのに躊躇しています。それでも手始めというか、社会復帰の訓練(?)として、再来週から通訳クラスお試しコースの1週間の夏休み集中講座に参加します。予定ではもう一つ上のレベルのクラスに入るはずだったんだけどダメでした。このクラスから目指す通訳クラスまでは、まだまだ遠い道のりです。
[PR]

by cat-in-wonderland | 2006-08-06 22:34

リンパ腫の原因

老猫かん太です 笑いながら寝てます  
f0039288_2044365.jpg

なぜ、元気いっぱいでしかも白血病陰性だったちっちーが、わずか2歳でリンパ腫になったのか。今も疑問に思ってます。病院では今更原因がわかっても…、と言われました。原因が何でも治療は変わらない、でも、なぜちっちーがリンパ腫にならなければいけなかったのか。大事な子を奪うことになる病気の原因を知りたかった。それに今後のための(また猫を拾ったとき?)何かの参考になるかもしれないし。2ヵ所の病院で聞いた所、こんなに若くて白血病陰性でリンパ腫になった子は見たことなく、極めて珍しいとの事でした

病院で考えられる原因は、1)FeLV陽性だったけど陰転したが、ウィルスが残ってしまった。2)そういう体質(遺伝)、と言う事でした。ネットで調べても、やっぱりリンパ腫の主な原因は白血病ウィルスと言う事でした。あと副流煙が原因となる場合もあるようです。

ちっちーは拾った翌日(推定年齢1ヶ月半)のウィルス検査で白血病、エイズ共に陰性でした。そしてリンパ腫と診断されてからの検査(2歳8ヶ月)でも陰性でした。
赤ちゃん猫のとき、または感染してすぐの検査では、正確なことはわからず陰性とでる事があると聞いてます。(検査にでるのは感染後3~4週間以降)と言う事は、ちっちーはこの時は既に感染していたんでしょうか?陰転するのは早すぎますよね。感染してるとしたら母子感染以外にはありません。そして一緒に暮らしているうちに陰転したのでしょうか。

検査キットはかなり正確ではあるけど100%ではない、また検査キットの違いによって結果が違うことがあるということが書いてあるHPもありました。そうだったら、ちっちーは白血病だったのかな。たまたまかかりつけの病院の検査キットでは陰性になったけど…。
先生に、検査キットで陽性とでない事もあるかと聞いたら、そんなことは無いでしょうと言う事でしたので、万が一そういう事があるにしても、ゼロに近い確立なんでしょう。(なのでこれを読んで不安になった方、心配しないで下さいね。だってちっちーのような例自体珍しいのですから。)

飼い主(私)のストレスが、心にたまっていた物が、ちっちーに腫瘍を作らせたのかなと思っていました。それしか理由が考えられなかったからです。

などなど、いろいろと可能性はあるけど、やっぱりどれが原因だったのかわかりません。
今も“何で?”っていう気持ちは消えません。もうちょっと一緒に、暮らしたかったな。

あと、ちっちーの皮膚に何ヶ所も開いた膿の穴ですが、私はステロイドのせいか、私がやった輸液のせいかと思いました。治療した先生は、床ずれじゃないかって言いましたが(それは絶対にありえません。まだ寝返りはどうにかうてましたから)、別の先生によると、それほどの強いステロイドは使ってないので癌が皮膚に転移(?)したんじゃないかって事でした。私もそうじゃないかなって思います。
[PR]

by cat-in-wonderland | 2006-08-02 20:06