<   2006年 02月 ( 32 )   > この月の画像一覧

気に入らなければ

自分のご飯だけではあきたらず、食べたくないものは人のご飯も埋めます、って写真なんか撮ってる場合か?
f0039288_2352036.jpg
f0039288_23521576.jpg

[PR]

by cat-in-wonderland | 2006-02-10 23:54

いつまでも一緒に

f0039288_23273550.jpg

1月11日の最初の抗癌治療の後、劇的に効果があったように見えた。食欲も病気になる前と同じ位に戻ったし、しこりも消えた。

その後、だいたい週一のペースで治療してるけど、効果がどんどんと小さくなってってるような感じ。効果曲線というグラフの山の部分がだんだんと低くなってきてるとでもいうのかな。
ちっちーの病気を思うとあまり多くを期待しちゃいけない。でも、ちっちーが幸せな状態で、できるだけ一緒にいられるようにしたい。

ガンなんて、こんな小さな子には、動物にはひどすぎる病気だ。

私ができることは、自分がガンになったら受けたい治療をちっちーにすることかもしれない。
[PR]

by cat-in-wonderland | 2006-02-09 23:41

復活したかな?

f0039288_083216.jpg 



前回の治療後よりも、今回のほうが復活が早いかもしれない。先週は確か、治療後2日目はまだダルそうだったと思う。
今は下痢もおさまって固形がでるようになった。おととい病院から帰った日に、下痢便をつけたまま(たらしたまま)布団の上を走りまわられたときは、さすがに驚いた。布団を敷きっぱなしにしていた私が悪いんですけどね。幸い犠牲は掛け布団カバーだけだった。これをうん○戦車というのだろうか。

9日朝は、シクロフォスアミド(粉)、プレドニン(粒)、胃薬2種(粒)の投薬。うまくいきますように。この前、ひからびた胃薬を発見してがっくりしたから。そこまでして吐き出さなくても…
[PR]

by cat-in-wonderland | 2006-02-09 00:23

治療後1日目

f0039288_0102658.jpg

今朝は押し入れの天袋に早々と入ってるちっちー。いつもは私と一緒に起きて、それから朝ご飯食べてから寝に入るのに。きっとまた病院に連れて行かれないようにと一番高いところに逃げ込んだんだろうな。1週間に1度の抗癌治療はきついよね。

今日はプレドニン(ステロイド)と胃薬投薬の日。私は朝から出かけなきゃいけないのに、ちっちーはでてこない。しょうがない、帰ってからにしよう。

5時過ぎ帰宅。やったー、ちっちーの出迎えだっ。ぽっぽも来てくれてなぜか爪トギイス(写真のイス)の足の付近を埋めている。見るとそこには大量の未消化カリカリのゲ○。ちっちー、またかと思ったが、この量は、多分ぽっぽのだろうな。ぽっぽは元気で跳ねまわってるので心配いらないだろう。夕飯催促してるし、出せばあっという間に食べてたし。
ちっちーも元気になったみたい。甘えビ12匹を食べた。他にカリカリ、スナックも食べてたし。この調子でちっちー、今週はお肉つけてね。
[PR]

by cat-in-wonderland | 2006-02-07 23:55

ただ今、抗癌治療中

f0039288_13351847.jpg 

 花びらの中にハートを
見つけました



ちっちーは今、病院で抗癌治療中です。昨日から調子を取戻し、ご飯をぱくぱく食べ出しました。今朝もぽっぽにご飯を上げている間に、ちっちー自ら大きな口でご飯を食べてました。下痢も止まってます。
ちっちーが逃げ込まないように押し入れの天袋を閉めてさぁケージへというところで、ちょっとした家具と壁の隙間に逃げ込んでしまいました。油断してました。まさかここに逃げるとは…。いやだけど、無理やり腕を入れて掻き出す様にちっちーを出して病院へ。せっかく調子が上向きになったところで病院に連れて行くのはつらいなぁ、でも調子が悪いときに抗癌治療に連れて行くよりもずーっと良いんだと自分に言い聞かす。

前回よりも体重は –0.16kgで2.86kg。がっかり。3kgはキープして欲しかった。今週太ろう、ちっちー。白血球数は16900で前回よりも+2800。
残念なことに腫瘍は小さくなってない。
おとといの下痢は副作用というよりもガンが原因ではないかとの事。便が黒かったら内出血の可能性があるといわれたけど、ちっちーのは薄茶だった。
このまま腫瘍が小さくならなかったらどうするのか聞いてみた。今の12週間の治療の後の方に、今抜いている強い抗癌剤を入れるかもしれないとのこと。今回は嬉しいこと全然聞けなかった。
思った以上に、見えないとこで、どんどんガンが広がってるんじゃないかと不安になる。でも治療を始める前よりも、調子が良いときは食べるし遊ぶし、悪くはなってないよね、とまた自分に言い聞かす。

こんな気分のときは、好きなハート型で気分を紛らそう。

 ハートに見える物を集めてみました


f0039288_13363955.jpgf0039288_1336566.jpg

これはちょっと無理があるかな


f0039288_13404622.jpg
f0039288_1341083.jpg
[PR]

by cat-in-wonderland | 2006-02-06 13:45

明日は4回目の化学治療

午後になってからはちっちーは下痢してません。嘔吐も今日はしてないみたいで、ちょっと安心。夕飯はものすごい勢いでぱくぱく食べてたし。
こんなちっちーを見てると病気でしかもガンであることを忘れて、私も鼻歌などを歌う余裕も出てくる。
明日は病院に9時頃着の予定だから、8時半に家をでるから、私は6時半起きか。ぷー太郎の身にはつらいな…

私事ですが、昨日・今日とネットショッピングにいそしんでいました。以前の上司やお世話になった人達に義理しかこもってないチョコ、2月14日が誕生日の友達へはチョコレートケーキ、今週個展を開く友達への花束。チョコレートはおいしそうで自分にも買いたかった。でも、今そんな余裕ないはず。がまんした。ったく、なんでこんなときに誕生日や個展が重なるんだろう、とも思ったけど、友達がいっぱいいてしあわせ~っだよねっ!私も年末になぜか、さつまあげとか、かにとかおくってもらっちゃってるし。

f0039288_22381341.jpg

 

めしばんさんちのりゅうくん、ぽっぽのジャンプ見て、見て。ぽっぽ太ってるけどジャンプできるんだよ。(注:押し入れの天袋に飛び移ってます。)
しっぽも中途半端な長さだけどちゃんとバランスとるのに使ってるよ。


[PR]

by cat-in-wonderland | 2006-02-05 22:44

ちょっと元気に

昨晩のちっちーはこんなでしたf0039288_15264111.jpg

昨日の昼過ぎから体調が悪くなったちっちー。白いホットカーペットカバーの上に何度も何度も吐いたちっちー。夜中や今朝もこれが続いたら病院に行く覚悟でいたが、あぁ、良かった。嘔吐は止まってるようだ。下痢はまだちょっとだけ。
昼過ぎは毛玉ボールで遊んで、カリカリも少し食べてくれた。明日は4回目の化学治療。ちっちー、つらいだろうけど、がんばってね。
明日は月曜だから朝一にいけば病院はそれほど混んではないかなと思う。待ってる間にもどんどんストレスたまっちゃうものね。
前回は土曜日だったので9時の診療時間ぴったりくらいにつくと、すでに4匹の患者さんがいた。全部わんちゃんばかり。白黒のハスキーが待合室ではしゃいでて飼い主さんもどうしようもなかった。まだ若そう、というか赤ちゃんなのかな。病気じゃなくて予防接種とかだろうな。こういう用事で病院に来るのならいいな。

ボールで遊んだ後は、カリカリ食べます

f0039288_15372166.jpg

その後は、おやつのフリーズドライレバーもね。
ちっちーは今お痩せちゃんだからいっぱいたべなきゃ


f0039288_15381535.jpg

食べたら眠くなっちゃった。ぽっぽボールで遊んでいいよ

 
f0039288_1539151.jpg

[PR]

by cat-in-wonderland | 2006-02-05 15:39

下降気味

今日のちっちーは昼過ぎから、下痢、嘔吐の繰り返し。
吐く前に、「あぁーん」となくこともある。気持ち悪いよ、とかお腹痛いよーとかいってるんだろうか。全然食べないし、今も寒いのに台所に一人座ってる。
治療の副作用なのかな。
昨日までは元気だったのに。
[PR]

by cat-in-wonderland | 2006-02-04 00:01

迷うサプリ

ちっちーには今、サプリメントは飲ませていません。獣医さんに相談したら、サプリの効果は不明なので、飲ませても良いけど、勧めるものも無いとのことでした。投薬のストレスを増やさないためにも、飲ませるのは止めておこうと考えてたけど、でも体調を悪そうにしているちっちーを見るとやっぱり飲ませた方が良いのかなと迷うときがあります。

そんなときに、2006年1月29日付けの読売新聞に「抗ガンサプリ効果不明」というタイトルの記事を見つけました。これは人間の患者さんが摂取する場合の記事です。
これを読むと劇的な効果はなさそうですね。また副作用も充分に考慮しなければならないようです。
とはいえ、少しでも効果があるのなら、わらをもつかむ思いで、サプリに頼りたいというのも親心…

f0039288_23475133.jpg
サプリつながり: ぽっぽは、キャットニップには全然反応しないけど、シナモンスティックが大好き。(パウダーはダメ。)写真は無理やり押し付けられてるようですが…。
あとチョコレートやオリーブも好きでほっぺたにこすり付けます。ちっちーはこの中のどれにも反応しません。またたびパウダーは大好きですが、実やスティックはダメでした。

[PR]

by cat-in-wonderland | 2006-02-03 23:54

一週間

f0039288_232357.jpg

このごろ、一週間がすごく早い。

ちっちーを病院に連れて行く→ちっちーが元気なくなる→回復してくる→病院

このサイクルがものすごく早い。もう3回の化学治療が終わったんだ。12回目が終わるときには寛解してますように。がんばれ、ちっちー、がんばれ、私のサイフ。

f0039288_2331849.jpg

二匹の距離と向きが微妙だね


[PR]

by cat-in-wonderland | 2006-02-02 23:08