<   2006年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

次の冬も一緒に

f0039288_14563545.jpg

20日に病院に行ってからのちっちー、用心深くなったのか、押し入れで過ごす時間が長くなったような気がします。体調が悪くなっていなければ良いのですが…

昨日は朝から雪。ベランダに出て雪をみたら驚くかなと思ったけど、全然興味なかったらしく、すぐに部屋のなかに戻ってきました。ちっちー、次の冬もぽっぽと一緒に雪を見ようね。約束だよ。
[PR]

by cat-in-wonderland | 2006-01-22 15:02

今日は寒いので

f0039288_23554923.jpgかごの下に入ってしまったおもちゃを取ろうと必死









今日は朝から雪でとても寒く、昨日の病院の疲れからか、ちっちーは押し入れの天袋にこもりっぱなし。ご飯にはちゃんと降りてきたので具合が悪いわけではないようです。
元気になったようでも、まだ息が速いなァ…。病気になるまえはそれほど注意してみてなかったけど。胸水はまだたまってるんだろうか。

f0039288_23553281.jpg
ちっちー、にゃにしてんの?
[PR]

by cat-in-wonderland | 2006-01-22 00:07

早くこんな日が再び…

早く二人のこういう姿がまた見られますように。 ←クリックしてください。 
二人が夜中追いかけっこをする足音を聞くことができますように。
[PR]

by cat-in-wonderland | 2006-01-21 00:48

化学治療2回目

病院は疲れるよ…

f0039288_2317319.jpg
 

今日はいよいよ化学治療第2回目。いやがるちっちーをキャリーに押し込み(お互いつらいね。)9時過ぎに病院へ到着。体重は僅かながらも増えた。先生が触診でお腹のしこりがなくなったこと、脾臓の腫瘍も小さくなったことを教えてくれた。やったっぁぁーーー!!!実は恐くてお腹のしこりに触れなかったの。
でも、この化学治療が終了後、早ければ2~3ヶ月で再発すること、平均6ヶ月で死んでしまうこと、再発しないのは50分の1例程度、再発した腫瘍はもっとたちが悪いものなので今の薬は効かなくなるなども説明される。私があまりにもうれしそうにしてしまったので、心構えをしておかなきゃいけないってことで教えてくれたんだろうな。そうです、わかってます、ちっちーは癌だって。

次に白血球数を調べるため採血。少なすぎると副作用が強すぎるということで、今日は抗癌治療ができないらしい。結果は、20400/mm3。正常値を大幅にオーバー。ということで治療継続。

午後4時過ぎにお迎えに行く。今日もがんばったね、ちっちー。
家に帰ってからは、やっぱり今夜は落ち着かない様子。当分は(1週間は)、病院にいかないからね。安心してね。

飲ませたら良いと思われるサプリメントについて先生に聞いてみた。「サプリの効果ははっきりとわかるものではなく、今は薬も効いてるし、特に飲ませる必要もないのでは。でも飲ませるならネットでいろいろ買えるし。」 
要するに私次第ってことのようです。

ちっちー、お願い、再発しない1/50になってください。
[PR]

by cat-in-wonderland | 2006-01-20 23:41

この調子でがんばれちっちー!

f0039288_23301719.jpg


久しぶりにトイレの点検でも。窓の外OK~、水の出、OK~。






ちょっと元気になったから、またいままでのような日が戻った気がしてしまう。でもちっちーは癌なんだよね。1回の化学治療で治るわけない。今の薬が効かなくなる日も来るんだろうか…。不安がどんどん押し寄せてくる。考えてもしょうがないってわかってるんだけどね。一番つらいのは私じゃない、ちっちーなんだよね。




f0039288_23362964.jpg


大好きな羽根のおもちゃを狙ってます


[PR]

by cat-in-wonderland | 2006-01-17 23:38

なまいきぽっぽ

f0039288_230823.jpg
偏食ぽっぽは、気に入らないご飯は埋めてしまいます。しかもこれ見よがしにあらゆる方向からお皿を埋めます。 証拠 
“証拠”をクリックしてください。

さて、ちっちーですが、具合が悪くなってからおもちゃにも反応しなくなってたので、その様子を見るのがつらくておもちゃを出さなかったのですが、ここ2~3日、調子よさそうなので大好きな羽のおもちゃをだしてみました。そしたら、ジャンプこそしなかったけど2メートルくらい離れてから羽に向かって突進してくるじゃないですか!!それを2回ほど繰り返してくれました。
以前はおもちゃで遊ぶのも、ご飯を食べるのも、私と一緒に寝てくれるのもあたりまえのことと思ってました。病気になってからその当たり前のことをしてくれるのが、なんと嬉しいことか!それがどんなに幸福なことなのか思い知らされました。
どうぞこの調子でどんどん良くなって行ってくれますように。
[PR]

by cat-in-wonderland | 2006-01-15 23:09

ちっちーの様子

f0039288_1545728.jpg
化学治療を11日に開始してから、ちっちーは元気になったような気がします。たった1度の治療であの大きな腫瘍に効いてるとも思えないので、やっぱり気のせいかもしれませんね。でも、こんなかっこうで押入れからでて寝てるのをみるのは久しぶりです!去年12月末からどんどん具合が悪くなってた時よりも体調がよさそうに見えます。

治療を始める前は、昼も夜も押入れにこもってばかりで、朝になったらちっちーは冷たくなってるのかなと思いながら寝たものです。治療開始後は私の隣りのクッションで寝るようになりました。(元気なときは私の上で寝てたんですけどね…)

今、毎日飲んでる薬は、プレドニン(夜1回)と胃の粘膜を保護する薬2種類(朝・夜)。あと週に2度、粉の薬を飲ませてます。これが何の薬か聞いてこなきゃ。
抗癌治療の副作用として、下痢や嘔吐を説明してもらいましたが、まだなさそうです。もっとも、ちっちーは脾臓に腫瘍があるので、消化器に効く(?)薬は使えないから通常よりも弱い薬を使ってるそうですが…
[PR]

by cat-in-wonderland | 2006-01-15 15:19

たまにはぽっぽのことも

f0039288_232384.jpg
ぽっぽは、今年9歳。最近やけにはしゃいでる気がする。ちっちーを心配して落ち込んでる私を気遣ってか?(まさかね) ぽっぽの年齢を考えると甲状腺機能亢進症なども心配してしまうが、体重落ちてないし、大丈夫か。近いうちに健康診断に連れて行きたいけど、病院で大暴れするぽっぽ。憂鬱だ。一番最初に暴れたときは、診察室の壁を走ってたっけ…

ちっちーは一日、押入れの天袋におこもり。夜の投薬が済むまで、私が寝ずにちっちーが降りてくるのを待たなきゃいけないかと思ってたら、さっき自分から出てきてくれた。
通販で買った「にぼしのふりかけ」でごまかしながら、ちっちーを抱え込み、すばやく「プレドニン」を口にほうり込む。また逃げるちっちーを捕まえて胃薬二種類もほうり込む。だんだんと学習したちっちーの口が固く閉じるようになる。投薬もちっちーにとってはストレスだよね。
だんだん軽くなっていくちっちー。小鳥を抱いているような感じ。
どうぞ抗癌剤が効いてくれますように。
[PR]

by cat-in-wonderland | 2006-01-12 23:09

今日も病院

f0039288_11354731.jpgさーってと、今日も病院。予約は3:30。今朝の3時から食事抜き。
ちょこ食いのちっちーとぽっぽは、いつも明け方にカリカリを食べてるけど、かわいそうだけど夜中3時に全ての皿を隠す。
今朝、ぽっぽにはこっそりとご飯をあげた。
ちっちーは特にお腹が減ってる様子がない。(最近はずーっとこうだけどネ…)10時頃、胃液を吐いた。このところ一日おきくらいに吐く。今週から薬を飲ませてるけど、昨晩飲んだのが9時頃なので、それがきれたからかな。
押入れの天袋に入りたがる(隠れたがる)けど、そこに入られたら今日は困るので、戸を閉めてしまった。開けてとなくけど、無視を決め込む。私も一緒にめし抜きするから、がまんしてね
[PR]

by cat-in-wonderland | 2006-01-11 11:36

明日はついに手術

明日はいよいよちっちーの手術。
どうぞ、手術で体力を落としてかえって悪い結果となりませんように。
何をやっていても明日のことが頭から離れない。一番つらいのは私じゃない、ちっちーだ。私がすべきことは、ちっちーが残ったにゃん生を苦しまず快適に生きていけるようにすること。
でも、こんなに病院を恐がってるちっちーに無理やり手術させるなんて(手術しても治るわけでもないのに)、自分は間違ったことをしてるのではないかと考える。

当分はおいしいもの食べれないだろうから、今晩はちっちーの好物、生物スペシャルだ。
ちっちーは食欲が落ちていながらも、うに2切れ、マグロ赤み2切れ弱を食べた。甘えびは残していた。

手術のこと考えてぼーっとしてると病院から電話。わざわざ院長先生がかけてくれてる。
用件は、もう一度、話し合った結果、脾臓にできたガンが腹部のガンと同じリンパ腫かどうか確かめたい。同じなら切らずに、化学療法を行いたいので、明日の手術はやめて、脾臓の腫瘍の細胞を採らせて欲しいとのこと。

細胞を採るのも針を脾臓に刺すんだから痛いだろうけど、でも手術よりは良かったかなと思う。でも、9日の説明と違うことを考えると、もう手術してもダメな可能性が高いのかなとも思える。とにかく明日は、もう一度病院だ。ちっちー、ごめんね。f0039288_2334832.jpg
[PR]

by cat-in-wonderland | 2006-01-10 23:34