2006年 06月 20日 ( 1 )

ぽっぽ 9歳

拾った日。こんな生き物でした。   


f0039288_16371270.jpgぽっぽを拾ったのは1997年6月30日。そのとき生後1週間前後ということでした。それで、誕生日は、6月20日と決めたので今日が誕生日なのでした。拾った日以外は覚えていなかったので、なんとなくそろそろだろうとは思ってたけど、忘れてた。ぽっぽ、ごめんよ。f0039288_16352487.jpg
偶然にもさっき買ってきたまぐろの刺身でお祝いしよう。(^^ゞ
ここんとこ急に暑くなったから、食欲あるかな…。

ちっちーがいなくなってからのぽっぽは、なんとなく遠慮してたものというか何か押さえつけてたようなものがなくなったようで、「ひゃっ、ひゃっ、ひゃっ」と鳴いて私を起こしたリと、自由になったような感じ。2匹は夜中や明け方追いかけっこしてたけど、すごく仲が良かったわけじゃないのでお互いの領域を侵さないようにうまく一緒に生活してたんだろうな。f0039288_16534651.jpg

先々週、ぽっぽの尿採取に成功したので、病院で検査してもらいました。ペーハー高め。ストルバイト結晶有り。病院に行く前に家で“ウロペーパー”で試しにやってみたときもペーハーは高かったのでやっぱりって感じ。尿を採取する前の数日は毛玉のせいか、カリカリ(下部尿路疾患対応食と書いてありメチオニンやクランベリーパウダーが入ってる)をほとんど食べてなかったのでそのせいで尿がアルカリに傾いてたのかな。
実はぽっぽのストルバイト結晶は、4年前に見つかった。この頃に今のカリカリに替えたと思う。そして、メチオニンタブ(尿を酸性化させる作用があり)というスナックのような物をしばらくは食べてくれたので結晶が消えたこともあった。でもメチオニンタブを急に食べなくなって結晶がまた出てきた。今は様子見の状態だけど、結晶はこのまま増えもせず減りもせずで、ぽっぽはずーっと結晶持ちなんだろうか。
f0039288_1640154.jpg今回再度買ってみたメチオニンタブ。食べたのは初日だけ。一気に3個も食べてくれたのでやったーと喜んだけど、次の日からは見向きもせず。毛玉対策にも流動パラフィンとかグリセリンでできたフェロビタみたいのを買ってきた。これも食べないので、口の周りにつけてやった。それとブラッシング。写真のように抵抗するけど、ぽっぽのため。噛まれても嫌われても止めない。
f0039288_16404071.jpg

[PR]

by cat-in-wonderland | 2006-06-20 16:44