2006年 01月 20日 ( 1 )

化学治療2回目

病院は疲れるよ…

f0039288_2317319.jpg
 

今日はいよいよ化学治療第2回目。いやがるちっちーをキャリーに押し込み(お互いつらいね。)9時過ぎに病院へ到着。体重は僅かながらも増えた。先生が触診でお腹のしこりがなくなったこと、脾臓の腫瘍も小さくなったことを教えてくれた。やったっぁぁーーー!!!実は恐くてお腹のしこりに触れなかったの。
でも、この化学治療が終了後、早ければ2~3ヶ月で再発すること、平均6ヶ月で死んでしまうこと、再発しないのは50分の1例程度、再発した腫瘍はもっとたちが悪いものなので今の薬は効かなくなるなども説明される。私があまりにもうれしそうにしてしまったので、心構えをしておかなきゃいけないってことで教えてくれたんだろうな。そうです、わかってます、ちっちーは癌だって。

次に白血球数を調べるため採血。少なすぎると副作用が強すぎるということで、今日は抗癌治療ができないらしい。結果は、20400/mm3。正常値を大幅にオーバー。ということで治療継続。

午後4時過ぎにお迎えに行く。今日もがんばったね、ちっちー。
家に帰ってからは、やっぱり今夜は落ち着かない様子。当分は(1週間は)、病院にいかないからね。安心してね。

飲ませたら良いと思われるサプリメントについて先生に聞いてみた。「サプリの効果ははっきりとわかるものではなく、今は薬も効いてるし、特に飲ませる必要もないのでは。でも飲ませるならネットでいろいろ買えるし。」 
要するに私次第ってことのようです。

ちっちー、お願い、再発しない1/50になってください。
[PR]

by cat-in-wonderland | 2006-01-20 23:41