人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫との知恵比べ

普段は、私の隣りか上で寝てて、私が起きると一緒にちっちーも起き出すのに、ここ2~3週間は病院に行った後数日は、早々と一人で起きて、押し入れの天袋に上がって二度寝するようになった。
体調悪いのもあるかもしれないけど、逃げ込めないように先回りして天袋の戸を閉められて、病院に連れて行かれるのを恐がってるんだろうな。でも、週半ばにもなると安心するのか、忘れるのか、また私と一緒に起きるようになるので、次の月曜日(化学治療の日)は、天袋を閉められて隠れ場所なくなって、病院に連れて行かれる。
病院に行くのがいやなら、ちっちー、早く腫瘍を消してしまいなさい。

ちっちーは、食べるのが下手だ。ぱくって上下の歯で食べ物をくわえるんじゃなくて、舌ですくいとろうとする。だから時間かかるし、食欲がそんなに無いときは舌でなかなかすくえないと、食べるの止めてしまう。で、飼い主は考えた。(実は前に歯のない老猫にご飯を食べさせるときに使った手なんだけど、若いちっちーにはまだやりたくなかっただけ。)まず、治療のせいか嗜好が変わったちっちーのために、安全なフードしか置いていないというのがウリのペットフードショップに行って(しかしここでは、発がん性のある酸化防止剤を使ったカリカリも売っている)、臭いの強そうな猫缶とレトルトをゲット。レバー入り。それをフードミキサー(?)とかいうので、クリーム状にする。スプーンにとってちっちーの口に近づける。ぺろぺろなめてくれたので、気を良くして2皿目にサメ軟骨サプリを混ぜる。お腹いっぱいになったみたくてもう食べたくなさそうだったけど、どうにか食べてくれた。ヤッター!!!この手が通じるうちはサメ軟骨を飲ませられる。 

視線を感じて後ろを向くと期待した顔でぽっぽがいる。以前この猫缶はぽっぽに拒否されたので、どうせ食べないだろうと思って出すと、食べたよ… (--;)  ぽっぽは肥満だからおやつはいらないんだけどね、でもいいよ、好き嫌いなくたくさん食べてくれればね。飼い主、安心だから。

ぽっぽは最近このかごの中がお気に入り。昼間はずーっとこの中で
丸くなって寝てるけど、エアコンの噴出し口の真ん前で頭熱くないのかな

猫との知恵比べ_f0039288_23253094.jpg

by cat-in-wonderland | 2006-02-21 23:28 | Comments(7)

Commented by ピーママ at 2006-02-22 08:30 x
ちっちーちゃん、サメ軟骨入りフード食べてくれてよかったー\(^o^)/
この方法がずっとうまくいくといいね。
かごに入ったぽっぽくん可愛いね。
でもこの写真marieさんはどこから撮ったの?
Commented at 2006-02-22 09:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cat-in-wonderland at 2006-02-22 17:46
ピーママさん、今日は昨日の手は使えませんでした。(ーー;)
ドキソルビシンの影響か夜中に2回も吐いてしまったので、食欲なかったのかも。でも、こう言ってはなんですが、着色料使ったジャンクカリカリは食べてました。あぁ、もう少し、この作戦使えると思ったのに…

この写真はイスの上に乗って撮ったんです。食事するテーブルのイスが余ってるので、ぽっぽがのっかってる収納家具の隣りに置いてます。ちっちーもぽっぽもこのイスを使って家具に飛び乗って、それから隣りの押入れの天袋に飛んでいくんです。降りるときも一旦イスの上に飛び降りてから床に着地します。直接家具から床におりると、ぽっぽが体重で骨でも折るんじゃないかと恐くて設置したのでした。
Commented by cat-in-wonderland at 2006-02-22 17:54
匿名さん、お役に立てたのなら嬉しいです。わざわざご連絡ありがとうございます。
教えていただいたHPに行ってみました。今まで知らなかったものがいろいろ…。参考になります。こちらこそありがとうございました。
これからもよろしくお願いしますね。
Commented by ももり at 2006-02-22 20:59 x
ちっちーちゃん、少しずつでも何か食べてくれて良かったですね。とりあえず何でもいいから食べてくれると安心ですよね。

にゃあすけ、今回は抗癌剤できませんでした。血液検査も大丈夫で体重も6.06キロあったんですが、とにかく食欲が落ちているのが原因です。どうも私が便秘と思っていた症状は、食べないから出ないというだけの事だったようです。だから、胃のむかつきや気持ち悪さを抑える注射&薬(5日間朝夕)を飲ませて、食欲が戻るかどうか様子をみる事になりました。心配だけど、とにかく食欲が戻るのを願うばかりです。

サプリの件ですが、あくまでも「効果は期待せず、気休めで」という前提の上で「D-フラクションが無難」という事で、獣医師の方で取り寄せて貰う事になりました。金額はハッキリしませんが、出来る限りの事は何でもしてあげたいので即答でお願いしてきました。

にゃあすけへの応援ありがとうございます。
ちっちーちゃんも頑張っているよって一緒に伝えときますね。
では、長々と失礼しましたm(__)m
Commented by cat-in-wonderland at 2006-02-23 00:22
ももりさん、にゃあすけ君、病院お疲れ様でした。抗癌治療の後、具合が悪くなるのを見るのもつらいけど、治療できないのもあせってしまいますね。
貧血は進んでなくて良かったですね。だから今日治療しなかったのは、1週くらいあけても大丈夫なくらい良い方向に行ってるって事じゃないかな?でも食べてくれないとすごく心配しますよね。私も今日はいろいろ試しました。甘えび、まぐろ、新しい猫缶、にぼしふりかけ…。でもどれを押し入れにいるちっちーの鼻先に持って行っても顔をそむけてしまい、私がしつこくやると、押入れの奥の絶対に触れないところにまで逃げ込まれて…。ようやく今夜8時過ぎくらいから、押し入れから出てきてこの前から食べさせてるカリカリを食べるようになりました。もう、なんでもいい、一口でも多く食べてくれって感じです。
にゃあすけ君も早く、食べるようになってくれればいいですね。ちっちーは臭いがすごいカリカリに替えて食べてくれるようになったけど、にゃあすけ君は臭いの強いのは好きじゃなかったんですよね。
Commented by cat-in-wonderland at 2006-02-23 00:22
ももりさんもD-フラクション購入するんですね。私もやっぱりペット用のをネットで注文してしまいました。高カロリー・ビタミン・ミネラルサプリメントのフェロビタとウォルサム高栄養・免疫サポートと一緒に。フェロビタはジェル状みたいなので、鼻にでもつけておけばどうにかなめてくれるかなと思って。
D-フラクションは、30mlで定価12600円、60mlで23100円くらいだと思います。

にゃあすけ君とちっちー、一緒に寛解してくれるといいですね。心から願います。
名前
URL
削除用パスワード