人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学治療6回目

大きい箱もあれば入ります
化学治療6回目_f0039288_027797.jpg

今日は、6回目の化学治療。やっぱり腫瘍が小さくなってないので、抜く予定でいたドキソルビシン(抗腫瘍性抗生物質)という抗癌剤も使うことになった。かなり強い薬らしい。でも、もともとのプロトコル(COPLA)には入っていたので心配することはない。(と思うことにした。)
先生が言うには、気持ち悪くなったりの副作用が強いということだった。
でも、今ネットで見てちょっとショック。「脳の中の吐き気を感じるところを刺激する…、2~3週間後、脱毛が起こる…、針を刺した血管が痛くなることがあり、それが数日後に現れることもある…」など書いてある。こんなこと説明されなかった。これって人間だけに現れるんだろうか。
とにかく、こういうことがあるかもしれないってわかったから、注意しておこう。
こんなに強い薬なんだから絶対に効いて欲しい。

この前から迷い出したD-フラクション。ヒト用のがお徳なようなので、それにしようかなって思ってる。一応、猫に使いたいので、大丈夫かって事と使用量などメールで確認してからだけど。なので早くメール出せばいいんだけど、7時過ぎに食べた夕飯の天丼弁当が5時間たった今も胃の中に固まりのまま入っていて、脳に酸素がいかなくなってるのか、思考力なくなってしまってる。
時々、猫が未消化のまま食べた物ごそって吐くけど、それってこういう状態のときに起きるのかな。

化学治療6回目_f0039288_0331343.jpg
化学治療6回目_f0039288_0332533.jpg

大きい箱の中ではこういう事もできます


by cat-in-wonderland | 2006-02-21 00:35 | Comments(9)

Commented by ピーママ at 2006-02-21 07:15 x
ドキソルビシン使用後、ピースケの場合、5~6日後に下痢することがあります。
脱毛もしっかりしちゃいました。本来、ロングコートのはずなのに、スムースチワワのようになった時期もあります。
でもね、ワンやニャンは、自分の容姿にコンプレックスなんてもたないでしょ?脱毛で痛い思いするわけじゃないし、全然OKよ!
血管から液が漏れてなければ、動物の場合は痛みもそんなに感じないと思うんだけど・・・。
強い薬って言われたので、私もドキソを使った後はいつもドキドキだけど、意外と一番元気だったりするんですよ~。
ちっちーちゃんの体にも合ってますように。
Commented by ももり at 2006-02-21 10:24 x
ドキソルビシンが効きますように!気持ち悪くなるという副作用って食欲にダメージ受けそうで心配ですよね。ちっちーちゃんが少しでも多く食べてくれたらいいですね。
ウチは今回の治療後は食欲がイマイチでした。便秘(3日)もしたからかも・・・。明日の通院で食欲増進を相談しなくちゃ。サプリも明日の獣医師の指示によって再検討しようと思います。
まさしく箱入り娘ちっちーちゃん♪
ウラヤマシイ・・・にゃあすけは箱に入ってくれないですもん・・・
Commented by hiromi at 2006-02-21 11:35 x
こんにちは(^.^)
ちっちーちゃん、まだ小さいのにリンパ腫なんて・・・
D-フラクションは使った事ないんですけど、副作用を抑えるらしいですね。
治療の為の抗がん剤なのに、それでご飯が食べられなくなったり
具合が悪くなるのは辛いですよね。
どうかカラダが楽になりますように・・・
すももばあさんだって、復活したんですから若いちっちーちゃん頑張って!
Commented by ポンボク at 2006-02-21 15:58 x
ドキソルビシンが効きますように。副作用が出ませんように。
ポンタの先生は、副作用について、3日後位にすさまじい下痢をすることがあると言って、下痢止めと抗生剤を投与後3、4日の間飲ませました。
下痢はしましたが、普通の下痢でした。
ちっちーちゃん、カワイイねぇ。
Commented by cat-in-wonderland at 2006-02-21 19:04
皆様、アドバイスや応援ありがとうございます。こんなに応援して頂いてるんですもん。絶対に、ちっちーにも届きますよね!
Commented by cat-in-wonderland at 2006-02-21 19:05
ピーママさん、そんなに日にちが経ってから下痢しちゃうんですね。また下痢ピーつけて布団の上、うん○戦車されないように用心しなきゃ。って、そういう問題じゃないですね。
動物の下痢は見てるほうも気の毒で。自分のだったらどうでもいいんだけど。

ただでさえ、ぽっぽに比べて毛が少なそうなちっちーの毛が抜けちゃうなんて…。でもこれはピーママさんのおっしゃる通り、ショックを受けるの飼い主だけかもしれないですね。これから暖かくなるし、毛が抜けるくらいで、寛解してくれれば私も全然OK!

今日の午前中は押入れの天袋にこもってたけど、その前に朝早く、着色カリカリ食べてたくらいだから、前の治療後よりも、調子良いのかもしれないです。これで腫瘍がなくなってくれればいいな。
Commented by cat-in-wonderland at 2006-02-21 19:06
ももりさん、そうですよねー、今少しでも太って欲しい時なのに…。
今日は缶詰を食べてもらう方法を見つけたので、その中に先週買ったサメ軟骨を入れてみたらどうにか食べてくれました~。サメ軟骨を調べてるうちに、腫瘍を小さくする効果があるとからしいのでやっぱり飲ませたくて…。もう試行錯誤の日々です。

便秘したらやっぱり食欲なくなっちゃうのかな。出るもんでなきゃ、お腹もすかないのかもしれないですね。下痢もいやだけど、便秘も心配ですよね。ちっちーは先週、下痢はしなかったけど、細いのが1日おきくらいになっちゃった。今までは毎日だったんだけど。これは副作用もあるけど食べないせいもあるのかな。

にゃあすけ君も明日の午後は病院ですね。どんなサプリを勧められたか教えて下さいね。あと食欲増進する方法もあれば。
にゃあすけ君へ 抗癌治療のプルトコル半分終わったから、あとちょっとだよ。がんばってね。

箱好きも困ったもので…。というのも、新しい箱が来てしばらくは、なかなか箱が捨てられない・潰せないんです。(^_^;)
Commented by cat-in-wonderland at 2006-02-21 19:07
わぁ~、hiromiさん、ご訪問ありがとうございます。
調べれば調べるほど、D-フラクション気になっちゃうんです。試さないで後で後悔するよりも、ここは奮発してやってみるかって決心しました。もちろん広告には良いことしか書いてないんですけどね。

“すももばあさん”なんて…。すもちゃんまだまだばあさんじゃないですよ。あの銀色の毛並み、あれは若さの証拠!
私、すあまくんの寝顔が好きなんですよね。なんか眉間にしわ寄せてるようで。他の子達にはない味を持ってるって感じ。
Commented by cat-in-wonderland at 2006-02-21 19:08
ポンボクさん、3日後にすさまじい下痢…。ひぇ~恐いですねぇ。おとといの先生、そういう具体的なこと説明してくれなかった。(--;) 
ドキソルビシン使ってるわん・にゃんって結構いるんですね。ちっちーだけじゃなくて、ちょっと安心。ポンタちゃんも元気になってるし、きっと効果ある薬なんですね。ちっちーにも効きますように。
名前
URL
削除用パスワード