5回目の抗癌治療

昨日は5回目の抗癌治療の日。また病院行きの気配を察してか、押し入れの天袋に逃げようとするちっちー。でも先回りして戸を閉めてあるもんね。今度は押し入れの下段の奥に入ろうとするけどここも先回りして奥まで入れないようにしてあるので、手で小柄なちっちーを簡単にかきだす。本当は私もいやだけど、ちっちーがもっと元気になってもっと一緒にいるためだから、しばらくがまんしてね。

病院ではお決まりの血液検査。今回はたんぱく質とか、GPTとかBUNまで調べるらしい。結果、白血球は14200と前回よりは少なくなったけど、まだ正常値を上回ってるので今日も化学治療可能。心配なのは、ヘマトクリット。正常値下限ぎりぎり。貧血になりつつあるってこと。先週はその前の週よりも上がっていたのに。また新たな心配が生まれた。

見た目、また痩せたようだったけど体重は変わらず。2.86kg。もっと太らせたいので食欲増進剤等を先生に聞くと、プレドニン(ステロイド)の副作用が食欲を増進させるものだという。

サプリについては、やっぱりすぐに「これを飲ませると良い。」とかいう回答はなし。(この前聞いたのは別の先生。今回は院長先生。)一応、アガリクスとサメ軟骨を勧められる。サメ軟骨は腫瘍を小さくさせる作用があるとか…。病院にあったアガリクスとサメ軟骨が混ざったスティックと、サメ軟骨の粉を一週間分購入。が、夜TVを見てるとアガリクスが問題になってる。 

他の発ガン物質に作用して発ガン性を促進させる可能性があることが確認されたらしい…。厚生省が販売停止と自主回収を要請している。 (-_-)
今のとこ問題になってるのは一社の製品だけ。たまたまこのメーカーの使ってるアガリクスに発ガンを促進する作用があっただけなのか、商品に含まれている他の物質がアガリクスの発ガンを促進してるのか、他のメーカーの商品は大丈夫なのかそれともこれから同じような事が確認されるのかわからない。
でも治療効果を期待してアガリクスを摂取してる人にはショックだと思う。私が昨日ちっちーに買ったのは他のメーカーのだと思うけど、でも飲ませるのはためらってしまう。チッ、買わなきゃよかった。

今朝の新聞にはこのメーカーの自主回収のお知らせが載っていた。

ひっくり返ってます


f0039288_22285910.jpg


拡大してみると・・・変な顔


f0039288_223069.jpg

[PR]

by cat-in-wonderland | 2006-02-14 22:32