人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫・猫・猫

ここに越してきて気がついたこと。やけに猫が多い。おそらくノラちゃん。話によると以前ノラ猫にご飯をあげていたご一家が訳があってこの前の冬に引っ越してしまったとか。残った子にはご飯をあげるなという注意があったそうです。鳥を捕まえて食べてるのを見た人もいたそうな…。(子供に聞いて調査してみた。)

ノラの中に、人懐っこい三毛の子がいます。いつもすり寄ってきます。がりがりで毛がパサパサ。目からは茶色い涙。調査によるとこの子は以前赤い首輪をしていたとか…。おっぱいは垂れてるけどカサカサしてるので、出産経験はあるけど授乳中ではない様子。この子を太らせてから避妊手術を受けさせる覚悟でごはんをあげることにしました。今から思うと考えが甘かった。(;_;)
そのうちそれを見ていた妊婦猫が登場。どこからか私を見張っていて私が外にでると常に走り寄ってきます。そしていつも車の陰でおそらく餌やりさんが来るのを見張っていた白黒のちび猫も登場。続いてキジトラの男の子。まだ生後1年未満くらいかも。三毛以外の子はどれも触れません。
たまにすごい顔の茶トラのオスも。この子は200メートルくらい離れたとこで工場の人から他の猫たちと一緒にご飯をもらってるのを突き止めました。

この辺で隠れ餌やりさんがいるようでたまにカリカリが電柱の陰にばらまいてあったりします。白黒ちゃんが待機している車の持ち主、Tさんもたまに残り物をあげてると告白。でもだんなさん(推定65歳いつもジャージのような股引のようなものを履いている。)が猫嫌いとか。
私からのご飯を待つ子が4匹になってそれに比例してどんどん気が重くなる私。全員に避妊・去勢手術をすることには決めたけど、もっと増えるんだろうか。もともと誰からかご飯をもらってたんだから(満足な量ではないにしろ)、私はやめようかと思ったけど、待っている子たち。餌やり禁止令…。あなたのせいで猫がいつくじゃないかと責められそうでこわごわご飯をあげてる私。膝を抱えて沈み込みました。中途半端なことをした自分がいやになった。私には珍しくご飯がろくに食べれませんでした。ここに引っ越してこなければよかった…。(;_:)
カリカリをこの子たちにばらまいてる人に会って話をしたいと思って見張ってたけど見つからず。ちょっと後ろを向いてる隙にすでにばら撒いてあったことも。

でも、こうやってブログに書けるようになったのは、少しずつ行動を起こせるようになったからです。書いてしまった以上はやらなくては!
お母さんと一緒にノラちゃんの避妊・去勢をしている友達からのメール。「たかだか4匹くらいでクヨクヨすんなって。……誰でもいつでも助けるし、終わりのあることなんだから自分を追い詰めないで…」そうだよね!
猫・猫・猫_f0039288_11112073.jpg

             お母さん募集です ヒトには威嚇しましゅ

by cat-in-wonderland | 2007-06-22 11:13 | Comments(18)

Commented at 2007-06-22 12:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kotokoto_kotoko at 2007-06-22 12:22
はじめまして。
トラックバックカテゴリ?とか言うところを見ていて、吸い込まれてきました^^
ちっちちゃん、がんばっているんですネ。
胸いっぱいになりました。
ぽっぽちゃん、他の猫との関わり方が・・・って、うんうん、そうそう、ってうなずきながら読みました。
↑の仔猫、「ヒトには威嚇しましゅ」って、これ納得ぅー
猫のお母さんってすごいですよね。
身を守るための事、こんなに小さい子にちゃんと教え込んでしまうんですから。
外の猫との関わり方って難しいなぁと、私も実感しています。
くよくよしてたらいけない、私も「ハイ!」て思いました。
Commented at 2007-06-22 20:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-06-23 09:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-06-24 19:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cat-in-wonderland at 2007-06-24 20:43
一番目のカギコメさん、すぐにコメントいただきありがとうございました。消去されたブログ、残念です。でも、いつかその替わりになるようなまたは、全く新しいブログを始められるのかなって期待もあります。その時はアドレス教えてくださいね!
Commented by cat-in-wonderland at 2007-06-24 20:50
kotokoさん、はじめまして!ご訪問ありがとうございます。
kotokoさんは多くの猫ちゃんを保護されてるのですね。私は今回が初めてでまだ1回だけなのにすごく疲れてしまって、こういうことを絶えずされている方はすごいなぁと感心しています。今は、はやくこの4匹に里親さんが見つかってここから巣立って行ってくれることを願っています。
威嚇はほぼおさまりましたが、一番気が強い茶トラ(なんとこの子だけ女の子でした。)が少しするくらいです。早くヒトに慣らして里親さんにかわいがってもらえるような子になってもらわなければ。
Commented by cat-in-wonderland at 2007-06-24 20:54
2番目のカギコメさん、ありがとうございます。
私だけじゃないんだって、勇気づけられました。自分がやってることに確信がもてなくて、回りの人間をずーっと恐れています。
早く地域猫という言葉とその中身が定着して、おなかをすかした猫がいなくなってその命が人間の勝手によって脅かされることのないそんな日が来ることを祈るばかりです。
Commented by cat-in-wonderland at 2007-06-24 21:01
3番目のカギコメさん、いつもありがとう。
ぽっぽは引っ越しは前回よりも早くなれたけど、子猫に関してはどうかってところで…。まだ対面してないけどでも臭いで完全に何かいるってのは感づいたみたい。ちっちーの時のようなことにならなければいいんだけど…。これならぽっぽも2匹いっしょに落ちてればよかったのにって思うよ。そうしたら他の猫をみてもこれほど神経質にはならなかっただろうに。
あっ、ぽっぽようやく10歳になりました。!(^^)!猫の10歳ってとーっくにシニアの仲間いりなんだろうけど、見た目は若いね。猫って老けずらいんだよね。うらやましい…

機は、友達が持ってるっていうのとお手伝いしてくれてるグループが貸してくれるかもなんだ。でも、もし必要な時はお願いするかも。
その時はよろしくね!で、子猫はいらない??
Commented by cat-in-wonderland at 2007-06-24 21:08
4番目のカギコメさん、おひさしぶり!
ここまで来るのに、死ぬほどふさぎこみました。(笑)
今、一人目の避妊手術の子が入院中で、落ち着かないです。
土曜日に手術して月曜の午後(明日)退院なんだけど、戻って来たら放すしかないので、もし病院が彼女にとってそれほどのストレスでなければ延泊(?)したほうがよいのかなって思ってます。今頃、病院で一人でおなかが痛くて怖い思いしてるのかな…。

機についてはお申し出ありがとうございます。大勢の方に言っていただけてうれしいです。(泣)
でも、ありがたいことに今のとこ近場で借りれそうなんです。万が一の時はお願いしますね!
Commented by ねこ博士 at 2007-06-24 23:34 x
marieさん、新しい場所でも猫神様♪
頑張ってらっしゃるんですね、良かった〜^^
こちらのブログでも同じような悩みを持ってる方がたくさんいますよ・・
自分の信じる道を、自信を持って進んで下さい。
Commented by ピーママ at 2007-06-25 08:46 x
marieさん、お久しぶりです。
引越しされてから既にいろんな事があったんですね。
marieさんが悩んでいたのに何も知らなくてごめんね。
私の知り合いにも、近所のノラ猫ちゃんたちを捕まえては避妊手術を受けさせてる方がいらっしゃいます。根っからの動物好きの方です。
marieさんも、ノラちゃんたちを放っておけなかったんだね。
頭が下がります。
私なんて、不幸な子たちがこれ以上増えないでほしいと思ってるだけで、何も行動してないもん・・・。

Commented at 2007-06-26 23:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さんた at 2007-06-27 03:37 x
はじめまして。私も以前住んでいた所で猫が爆発的に増え今は15、いや最近また1匹増え16匹です。4匹の家猫がいて新しい所に引越した次の日窓の外に黒猫が。。。思わずご飯あげてしましました。すると次の日から色んな猫達がくるわくるわ。挙句にその黒猫ちゃん妊娠していて他2匹も妊娠していて皆子供産みました。2ヵ月後皆子供連れてきました。見捨てることも出来ず皆に避妊、去勢手術をしご飯をあげていたら近所から苦情がきました。他にも色んな人があげてるんだけどね。仕方なく車のあまり通らない古い1軒家に皆引き連れて引っ越しました。そこでも外に出していると苦情がきたのでもう頭きて皆家猫にしました。さらにここの庭に3匹ほどご飯を食べに来る猫がいます。私もどうなるのか?!悩みましたが開き直りました。なんとかなります。頑張ってください。応援します。
Commented by cat-in-wonderland at 2007-06-27 10:44
ねこ博士さん、おひさしぶりです。まずは小雪ちゃんのYou tubeデビューおめでとうございます!博士の小雪ちゃんへの愛がはっきりとわかります。
これからどうなるかわからなくて、考えると怖くなっちゃうけど、いったん始めてしまったからには少しずつ進んでいくしかないんですよね。同じようにやってる仲間(?)いる、そう思うと力がわいてきます。博士、ありがとうございました。
Commented by cat-in-wonderland at 2007-06-27 10:53
ピーママさん、おひさしぶり~
引っ越して新しい場所を楽しむどころか、ぎゃーどうしようって状態になってしまって本当に自分が始めたことに後悔しました。
早く写真の子たちのお母さんが見つかって欲しい。
私もノラちゃんを減らしたいって思いながら、殺処分を待つ子たちの写真や画像を見て泣くことしかできなかった。今もたいしてかわらないけど、私の責任で私のとこに集まってくる子たちを見たらなんとかしなきゃいけない状態になってしまったので、ようやく重い腰を上げたというか、上げざるをえなかったってとこです。
だから、ぜんぜん、ピーママさんが頭が下がるなんてことないんです。うまくいくように応援していてくださいね!
Commented by cat-in-wonderland at 2007-06-27 11:03
5番目のカギコメさん、おひさしぶり~~。私もカギコメさんのブログチェックしてましたよ。あぁーすごいなぁ、私にはできなかったなぁって思ってます。
ノラちゃんは、食べ物がそこそこあって、雨風寒さを防げる場所があって、命を人間によって脅かされなければノラライフを満喫できるかもしれない。完全室内飼で、土の感触も知らなければ散歩することも知らないぽっぽに比べたら猫としては幸せなのかなって思うこともあるけど、住宅街だと難しいよね。やっぱり猫嫌いな人もいるし、こういう人たちには猫がいること自体許せない場合もあるしね…。繁殖を制限しないで増え続けると猫に怒りの矛先がいってしまいかねないもの。避妊・去勢手術をして今いる子たち一代でその命を終わらせていくしかないよね・・・。
写真の子はノラちゃんが産んだ子です。最初は生意気に全員で威嚇してたけど(全然怖くないけどね)、今は威嚇はおさまりました。ぐるぐるいって私のとこに抱っこされに来る子も!里親さんにかわいがってもらえるようにヒトが好きな猫にするようにがんばるね。
ありがとう。
Commented by cat-in-wonderland at 2007-06-27 11:13
さんたさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
さんたさんのところはすごい大変な状況ですね…。さんたさん一人で抱え込まなければならないなんて。他にごはん上げてる人は何もしてくれないのでしょうね。同じく猫を愛するご近所さんと協力していけたら精神的にもかなり楽になるのにって思います。(私もそうだけど…)
私は始めたばかりでしかもひどく沈み込んでたのでえらそうなこと言えないのですが、さんたさんがお住まいの地区で地域猫活動をされてる方たちがいたら協力していただくというのも手かもしれませんね。そういうグループの中には既に区・市役所と繋がりをもっていて、ご近所のノラ猫とヒトとの共生のための活動を手伝ってくれるかも。私も今それで第一歩を踏み出すことができました。でもまだ近隣住民に対しての対策までは行ってないし、住民を巻き込むのもすごく怖いんだけど。
お互いに頑張りましょうね。私も応援してます。そしてお互いに良き理解者、協力者が現れますように。
名前
URL
削除用パスワード