人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リンパ腫の原因

老猫かん太です 笑いながら寝てます  
リンパ腫の原因_f0039288_2044365.jpg

なぜ、元気いっぱいでしかも白血病陰性だったちっちーが、わずか2歳でリンパ腫になったのか。今も疑問に思ってます。病院では今更原因がわかっても…、と言われました。原因が何でも治療は変わらない、でも、なぜちっちーがリンパ腫にならなければいけなかったのか。大事な子を奪うことになる病気の原因を知りたかった。それに今後のための(また猫を拾ったとき?)何かの参考になるかもしれないし。2ヵ所の病院で聞いた所、こんなに若くて白血病陰性でリンパ腫になった子は見たことなく、極めて珍しいとの事でした

病院で考えられる原因は、1)FeLV陽性だったけど陰転したが、ウィルスが残ってしまった。2)そういう体質(遺伝)、と言う事でした。ネットで調べても、やっぱりリンパ腫の主な原因は白血病ウィルスと言う事でした。あと副流煙が原因となる場合もあるようです。

ちっちーは拾った翌日(推定年齢1ヶ月半)のウィルス検査で白血病、エイズ共に陰性でした。そしてリンパ腫と診断されてからの検査(2歳8ヶ月)でも陰性でした。
赤ちゃん猫のとき、または感染してすぐの検査では、正確なことはわからず陰性とでる事があると聞いてます。(検査にでるのは感染後3~4週間以降)と言う事は、ちっちーはこの時は既に感染していたんでしょうか?陰転するのは早すぎますよね。感染してるとしたら母子感染以外にはありません。そして一緒に暮らしているうちに陰転したのでしょうか。

検査キットはかなり正確ではあるけど100%ではない、また検査キットの違いによって結果が違うことがあるということが書いてあるHPもありました。そうだったら、ちっちーは白血病だったのかな。たまたまかかりつけの病院の検査キットでは陰性になったけど…。
先生に、検査キットで陽性とでない事もあるかと聞いたら、そんなことは無いでしょうと言う事でしたので、万が一そういう事があるにしても、ゼロに近い確立なんでしょう。(なのでこれを読んで不安になった方、心配しないで下さいね。だってちっちーのような例自体珍しいのですから。)

飼い主(私)のストレスが、心にたまっていた物が、ちっちーに腫瘍を作らせたのかなと思っていました。それしか理由が考えられなかったからです。

などなど、いろいろと可能性はあるけど、やっぱりどれが原因だったのかわかりません。
今も“何で?”っていう気持ちは消えません。もうちょっと一緒に、暮らしたかったな。

あと、ちっちーの皮膚に何ヶ所も開いた膿の穴ですが、私はステロイドのせいか、私がやった輸液のせいかと思いました。治療した先生は、床ずれじゃないかって言いましたが(それは絶対にありえません。まだ寝返りはどうにかうてましたから)、別の先生によると、それほどの強いステロイドは使ってないので癌が皮膚に転移(?)したんじゃないかって事でした。私もそうじゃないかなって思います。

by cat-in-wonderland | 2006-08-02 20:06 | Comments(8)

Commented by とんすけまま at 2006-08-02 21:46 x
調べてますね。次、生まれ変わってくるこのために原因もしらべておくのもよいことですね。大丈夫?ストレスが病気になったんじゃないと思うよ。ママさんのせいじゃないよ!
Commented by りんこ at 2006-08-03 08:50 x
ご無沙汰ですm(_ _"m)ぽっぽ君共々夏バテ大丈夫ですか?

リンパ腫について、よく調べられてますね。私も実家の猫が逝ってしまった時、みかを診てもらっている先生に色々聞きましたが、はっきりとした原因はわかっていないと言われました・・・。もやっとしましたよ。

それにしても、副流煙って怖いですね!最近新聞でヤツにはダイオキシン並の毒性があると知り、ますます煙草が恐ろしくなったのですが、リンパ腫の原因になる可能性があるなんて(((( ;゜Д゜)))
夫がスモーカーなので、今までより更に空気清浄機をガンガン働かせようと思います。(禁煙が一番なんですけどね)

ママさんのせいではないと、ここを見ている皆さんはみんな思っていますよ!獣医学が進歩して、リンパ腫がこの世から無くなればいいのにね・・・・。
Commented by hiromi at 2006-08-03 13:58 x
検査キットは100%ではないって聞いた事ある。
獣医さんによってはキット使わないで、外注に出す先生もいるわよ。
友達のウチの猫は、キットでエイズ陰性って出てしばらくして再検査したら
陽性だった事があった。
でも、うちも1回しかやってないんだよね~
今更って感じだし・・・
Commented by cat-in-wonderland at 2006-08-04 18:36
とんすけままさん、

ありがとう。私もそう思いたいです。
日がたつのは早いですね。もうすぐちっちーが死んで、3ヶ月です。
ままさんはどうされてますか?
Commented by cat-in-wonderland at 2006-08-04 18:51
りんこさん、

そうなんですよねー、FeLVって検査ではっきりわかればこれが原因って言えるけど、そうじゃなかったらわからないですよねェ…。
ちっちーは1度もタバコの煙を吸ったことないから(家は禁煙)、副流煙は原因じゃないんですよね。
私の知り合いだけど、彼女・彼とも、最近まですごいヘビースモーカーでしかも昼夜ひっくりかえったような生活してたけど、猫ちゃんは元気なんですよねぇ。この猫ちゃん、平成元年生まれの17歳ですよ。その子の持って生まれた物がものすごく関係してると思うけど、私は殺虫剤もハンドクリーム(ちっちーが手を舐めるから)も使わなかったのに。ぶつぶつ・・・

りんこさん、だんな様がタバコ止めてくれるようにがんばってね。
副流煙って周りに居る人のお肌にも悪影響あるかも。
Commented by cat-in-wonderland at 2006-08-04 19:17
hiromiさん、
なぜか、ずーっと白血病が気にかかってたんですよねぇ。でも今更陽性ってわかってもどうしようもないし~、とか猫友達に話したの覚えてます。
ちっちーが実際にFeLV陽性だったかどうかはわからないけど、でもぽっぽは変わらず元気。どっちにしろぽっぽの検査はしない。(ぽっぽは今、一人っ子生活を堪能してます。)
hiromiさんのとこもみんな元気だし、私がhiromiさんの立場でも再検査しないな、たぶん。
Commented by oshare40 at 2006-08-09 14:58
私も空太が癲癇でなくなってから、癲癇について調べました。
その知識が、今癲癇発作を起こし続けるショー太に役立って
います。空太は、このために天国に行ってしまったのではないかと
思っている位です。
ちっちちゃん、本当に珍しいですよね。うちのショー太のリンパ腫も
エイズとは関係ない発病らしいけど、関係あるのかもね。
Commented by marie at 2006-08-30 10:57 x
oshareさん、コメント頂いてたのに気がつくのが遅くなってすみませんでした。先生は今更原因がわかってもって言うけど、やっぱり気になるんですよね。私はどうしてもあきらめきれなくて…。

ショーちゃん、がんばってるよね。oshareさんも。リンパ腫だけでも大変なのに癇癪まであるし…。空ちゃんが守ってくれているのかな。
名前
URL
削除用パスワード