人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホメオパシー体験

ホメオパシー体験_f0039288_11243470.jpg
先週末からホメオパシーのレメディをちっちーに飲ませ始めました。
ホメオパシーの先生を紹介していただき、ファックスでちっちーの治療経過等を送って、電話で先生の質問に答え、処方して頂きました。

処方して頂いたのは1週間分、次の4種類です。Vital Salt、China 30C、Cad-S 6C、Carc 12C。
ホメオパシー体験_f0039288_11403849.jpgChinaのというのは、衰弱を伴う脱水症状用。Cad-Sは抗癌治療の前夜と当日の夜飲ませてその悪影響を最小にするためだそうです。(他はわかりません。(^^ゞ))
一粒一粒は小さくて猫の口に入れても吐き出してやろうという気もおきないくらい!でも粒で飲ませられないときは、下の写真の左側の小さな容器に水を入れてレメディを溶かしてスポイトで口にたらします。ほんの数滴です。ホメオパシー体験_f0039288_1147361.jpg
Carc 12Cというのは水レメディーで、水10~15ccに溶かして1日3回、2~3滴飲ませます。翌日は残った液を少しだけ残して捨て、新しい粒とお水を入れて溶かして飲ませます。“残った液を少しだけ残して”というのがおもしろいですね。

飲ませてから1週間の半分が過ぎましたが、効果はまだわかりません。でも、目に見えてわかるところでは、先週よりも抗癌治療後の吐き気が改善されたような感じ。先週は、治療後3日くらいは強制給餌で入れたものを全く消化せずに数時間後、そのまま吐いてましたから。今週も抗癌治療は同じ薬を使ったけどその後、未消化のまま吐くことはしていません。
ホメオパシー体験_f0039288_11483218.jpgもうちょっとやってみたいと思ったので、先生にまた1週間分処方して頂くようお願いしました。今度はどんなレメディーが来るのか楽しみです。

by cat-in-wonderland | 2006-03-30 11:51 | Comments(14)

Commented by hiromi at 2006-03-30 12:46 x
ちっちーちゃん、いいお顔になったね。
強制給餌やって、薬とサプリ飲ませて、重ならないようにホメオパシー
飲ませてたんだけど大変だったよ~
夜は忙しかったのを思い出すわ。
すももの時は、水レメディは無かったなぁ。
もうすぐ誕生日だね。
Commented by りんこ at 2006-03-30 13:28 x
ちっちーちゃん、とてもリラックスしてますね。かわいいお顔だわ^^
レメディについて私もちょっぴり調べた事がありますが期待が持てそう
ですよね!ちっちーちゃん用のは粒が小さくてとってもd(-_^)good!!
ストレスを感じずに飲んでくれるんじゃないでしょうか。

うちのコは毎週1回のペースで病院通ってまして、今日が通院日でした。
体重が100gダウンして2.6㎏に!( ̄□||||!!
ステロイドの「異化作用」によるものでそう気にしなくてもいいと言われ
ましたがちょっとカナシイ。
ちなみに下痢は、変えたフードが良かったらしくだいぶ改善されました。
来週から少しづつ薬を減らしていき様子をみていきます。
薬に頼らずいいウン○を製造してもらいたいものです。
いつもうちのコの事まで気にかけて下さって嬉しいです^^

誕生日までもう少し!ちっちーちゃん頑張れ~v( ̄ー ̄)v
Commented by マホ at 2006-03-30 17:21 x
電話でそうやって処方してもらえるのいいねー。
ちっちーちゃんの吐き気も若干改善されたかなと感じるみたいだし。
すぐに大きな効果がわかるものではないっていうし、このまま続けて
効果をハッキリと実感できるほどまでになればいいなー。

ホメオパシーの先生って、ホメオパシーに力を入れている獣医さんって
事ではなく、ホメオパシー自体の先生なのかな??
電話やFAXを使って処方してもらえるのはいいねー。
Commented by ももり at 2006-03-30 21:24 x
写真で見るちっちーちゃんは、そんなに痩せてるみたいに見えないですよね。女の子だし元から小柄なのかな(^^)
ホメオパシー、なんだか良さそうですね♪ちっちーちゃんとすごく相性が良かったのかな?次に届くレメディも楽しみだし、良い効果が出るといいですね!
地方にもホメオパシーの先生いないかな(^^ゞ食欲を増進させるレメディってないでしょうかねぇ(・・;)
Commented by ピーママ at 2006-03-31 11:36 x
治療後の吐き気が改善されたのなら、効果がでているんでしょうね。
少しでも、いい方向に向いてると思うと嬉しいですね。
ちっちーちゃん、ママと二人三脚で頑張ろうね!
Commented by iidaka55 at 2006-03-31 15:55
ちっちーちゃんの、いいお顔みえて嬉しいです。
おかあちゃんが、ちっちーちゃんに良かれと一生懸命にチャレンジしていること、
たとえ僅かづつでも、効果がみられたようでうれしいわね。
諦めず、ふたりしていや、ぽっぽちゃんもいるからさんにんで、
がんばれぇ~!遠くからニャンズと一緒にパワーおくってるよ~!
Commented by cat-in-wonderland at 2006-03-31 16:31
hiromiさん、
フルタイムで働きながら、わがままにゃんの介護するのは大変だなーと思います。寝る時間削ってやるしかないですよね。
今、上げたもの、ノートにつけてるけどそれでも、付け忘れや後で書こうと思って忘れたりで、あれっ、あの薬は上げたかなとか、午後の分はまだだった?なんてことがしょっちゅうです。

誕生日には、スパークリングワイン飲んでおいしいもの食べてって今からわくわくしてます。
Commented by cat-in-wonderland at 2006-03-31 16:45
りんこさん、先週よりも体調が良さそうです。でも相変わらず食べない…。

猫ちゃん、体重が100g減っちゃったんだぁ。猫の100グラムは大きいですよね。でも先生が気にしなくてもよいって言ってくれたし、下痢も止まったんだからすぐに取戻せると思います。

>薬に頼らずいいウン○を製造してもらいたいものです
ハハ、ホントですよね~。私は朝起きて一番にトイレ確認してます。

もうご存知かなと思うけど、IBDについて書かれてるHPを見つけたので、一応書いておきますね。
http://www.geocities.jp/feline_ibd/index.html
Commented by cat-in-wonderland at 2006-03-31 16:57
マホさん、
今ホメオパシーとかサプリメントとかいろいろやってるから、どれが効果があるのかってはっきりわからないんだけど、先週から追加したのがホメなんですよねー。それで今週は、先週よりは体調が良さそうなので、やっぱりホメのお陰なのかなぁーって思うんですョ。でも元気なときに比べたら全然だめだけど…。(;_;)

できれば動物を連れていったほうがより適したレメディーを処方してもらえますよね。その動物の毛並みとかやつれ具合、いろいろ見て判断して下さるんだろうし。
重篤な動物には、ホメオパシーに力を入れている獣医さんのほうが良いのかなって思います。ちっちーのような子は、ホメだけだったらどんどん癌が進行して行ってしまいそうなので、やっぱり化学療法が必要なのかなって。化学療法とうまーく組み合わせて状態を改善してくれるようなホメを処方してもらうには、獣医さんでもあるホメの先生の方が良いのかなと思います。(あくまでも私が感じてることなのですが。)
ご参考までに、ホメオパシージャパンのHPのURLを書いておきますね。
http://homeopathy.co.jp/
Commented by cat-in-wonderland at 2006-03-31 17:03
ももりさん、
ちっちーはもともと室内飼いの割には痩せ気味なんです。最高でも3.4キロぐらいだから、にゃあすけ君の半分しかない。それが今は2.04。小さいですよね。

ホメは不思議で奥が深いですね。勉強されてる方も大勢いらっしゃるようですし。
実際に、ちっちーを先生にみせたらもっと相性のよいレメディを処方してもらえたんだろうなぁ。
今度は、食欲を取り戻す、食事をサポートするようなレメディを処方してくださるようにお願いしたので、その効果をまたご報告しますね!
Commented by cat-in-wonderland at 2006-03-31 17:06
ピーママさん、今回は食べた物はまだ1度も吐いてないんで嬉しいです。腫瘍が小さくなったせいかホメのお陰か、わからないですけどね…。でもなんとなく気に入ったので、もう少し続けてみますね。
今日はベランダで猫草を少しだけどかじってました。久しぶりです!
(^v^)
Commented by cat-in-wonderland at 2006-03-31 17:11
かんなちゃんのお母さん、久しぶりです。
たくさん試しすぎて、いったい何が一番効果でてるのかわからないので、とりあえずもうちょっと全部試して見ます。

>ぽっぽちゃんもいるからさんにんで、がんばれぇ~!

ぽっぽは、無関心~♪でも元気でいてくれるので文句なしです。

パワーありがとう。しっかり受け止めました!
Commented by oshare40 at 2006-04-02 10:18
私の古い猫友が勉強して、獣医ではないけど、4年間の履修を終え、猫のホメオパスになりました。電話やファックスでしてくれるけど、やっぱり実際に猫を見たほうが確かなようです。
ホメオパス獣医さんも数人いらっしゃるようですが、プロの獣医さんでもあるので、通信相談だけでの診断はお断りになられる場合もあるようです。でも連れて行って診て貰った友人たちによると、現代医学とホメオや漢方も組み合わせて、とてもいいそうです。
Commented by cat-in-wonderland at 2006-04-02 12:42
oshareさん、
ホメを勉強されてる方が結構いらっしゃるので驚いてます。
やっぱり実際の動物を見たほうがより適したレメディを処方できますよね。家の近所にそういうホメオパス獣医さんがいればいいのに・・・。
現代医学、ホメ、漢方等をうまく組み合わせて相乗効果のあるような治療を受けられたらいいですね。

ショー太君の手術が無事終わったとの事で安心しました。早く退院してご飯パクパク食べれるようになったらいいですね。

名前
URL
削除用パスワード