人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セカンドオピニオン

セカンドオピニオン_f0039288_10251465.jpg
昨日は、セカンドオピニオンを求め、“日本獣医がん研究会、獣医腫瘍科認定医2種の資格を習得、また、現在も麻布大学の腫瘍科に籍を置き、動物の癌をはじめ各種腫瘍の治療と根絶のための研究を日夜重ねている”という院長(女医さん)のいる病院に行ってきた。

今までの経過を細かく説明し、現在の病院で貰った細胞診診断結果、治療を始める前に撮った超音波の画像を見てもらった。それを見て先生、目を丸くした。あまりの腫瘍の大きさに驚いたらしい。この画像を貰ったとき、脾臓は確認できず、肝臓に転移の可能性有り、腎臓も大きくなってると説明を受けたことを話した。

結果、この超音波の画像からすでにちっちーはリンパ腫のステージ4であったこと(今はステージ5になってる可能性もあり)、この先生も今の病院とほぼ同じような治療をするであろうこと、やっぱりFeLV陰性でこの年齢でのリンパ腫は非常にめずらしいこと、今の治療(抗癌剤)で良くはなってるように見えなくても、腫瘍が大きくなっていないのはまだ効果があるということ、薬の効果がなければあっというまに腫瘍は大きくなってしまう事などを説明してもらった。

今の病院、不満はないけど腫瘍専門とか腫瘍に強いとかではないので、いざというときすぐに対処できるのか不安だった。決まったプロトコルでうまくいってる時はいいけど(知り合いの猫ちゃんはFeLVからくるリンパ腫だったけど、この病院で治療して2年半延命できた。)、そうじゃないとき、別の治療にすぐ切り替えたりすることができるのか、実際に今、ちっちーは薬の効果がそれほどでてないのに、この治療で良いのか、腫瘍専門の先生なら別の治療方を考えられるのではないかという不安があった。

でもこういった不安が、すっきりしたかな。昨日の先生は、今までの経過をすごく細かく聞いてくれて、疑問に思ってることに対して、納得がいくような説明をしてくれた。1時間半くらい話しをして、お会計はコンサルタント料ということで、1575円だった。

しかし、昨日は事故でもあったのか、道路がものすごく混んでいて、車が全然動かなくて、往復で2時間以上もかかってしまった。普通なら片道20分くらいだと思う。ハァーつかれた。ちっちーを連れてかなくて良かった。

去年の12月、ちっちーのしこりを発見したときは、ドキッとしたけどまさかこんなになるとは思わなかった。4月15日に、友達の結婚式があって出席の連絡しちゃったけど、悪いけど断ろうと思う。

by cat-in-wonderland | 2006-03-19 10:28 | Comments(13)

Commented at 2006-03-19 13:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by マホ at 2006-03-19 13:06 x
携帯で今ブログを読みました。
うまく携帯からコメントが書けるか不安だけど
パソコンをまだつけられないし携帯から書きます。

昨日はお疲れ様でした。
何か違う方法があったという事はなかったみたいだけど
色々と説明をしてもらえて気持ちはスッキリしたんじゃないかなと思います。
今の治療方法も間違ってはいない事や大きくなっていないという事は
抗がん剤が効いてるんであろうという事もわかったようだしね。

じっくり話を聞いてもらえて本当に良かった。
ところで、主治医の先生にはセカンドオピニオンに行くというのは話しました?
私はこの間そこで悩んだんだ…。

次は抗がん剤明日だったかな?
またパソコンつけたらちゃんと読みに行きますね。
Commented at 2006-03-19 18:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by りんこ at 2006-03-19 22:26 x
まずはお疲れ様です<(_ _)>
癌に詳しい先生が近くにいらっしゃるのは心強いですね。
今までの治療方法についての疑問など、さぞや大変な心配があった
でしょう・・・。お察しします。
抗がん剤ちゃんと仕事しろー!と思ってはらはらしていましたが
効果が出ているようなのでほっとしました。

なんだかいつも変な文章になってしまってイヤだわ;
ほんとはもっといろんな事を伝えたいのに、うまく文にできにゃい(ーー;)
毎日ちっちーちゃんの事、応援してますから^^





Commented at 2006-03-21 00:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cat-in-wonderland at 2006-03-21 09:51
匿名さん、
ご自身の猫ちゃんのことの用にちっちーのこと考えて下さってありがとうございます。セカンドオピニオンとして違う病院に行って見たけど、実際は下見という意味もあったんです。ここで違う治療法を示唆されたら翌日にでもちっちーをここに連れて行くつもりでした。今の治療法が妥当なものであると聞いて、今の病院で大丈夫なのかなって思えました。でも、これで決めたわけじゃなくて、様子見ながらって感じかな。どちらの先生も同じような事言ってるし。
昨日今までの病院に行ってきたけど、先週よりは腫瘍が小さくなってるって事でした。先生の出身大学は、どちらも同じ所だと思います。今の病院の先生達みんな同じ大学出身らしいです。
うーーん、これから病院をどうするかわからないけど、治療を始めた時点で、ちっちーがすでに末期に近い状態であった事を考えると、迷う所ですね…。セカンドオピニオンの先生は猫ちゃんと楽しい時間を過ごすようにって言ってくれました。
匿名さん、本当にありがとう。強力なパワーを送ってくださいね。
Commented by cat-in-wonderland at 2006-03-21 09:59
マホさん、携帯からわざわざありがとうございます。<m(__)m>
セカンドオピニオンの先生は、“今の先生と良くコミュニケーションを取って”って言ってくれました。つまり、治療法は妥当なのに、コミュニケーション不足で私が不安になってるのではって思ったみたいですね。
主治医の先生には、セカンドオピニオンのこと、何も言ってないです。(^^ゞ 別に言う必要もないのではないかと思って。もし病院を変えることになったら、何と言い訳しようかなとは考えてたけど…。セカンドオピニオンを求めるのも患者の当然の権利だと思うのです。(^_^)
Commented by cat-in-wonderland at 2006-03-21 10:00
第2の匿名さ~ん、メールしました。
Commented by cat-in-wonderland at 2006-03-21 10:08
りんこさん、抗癌剤がちゃんと効いてれば今の病院でも何とも思わなかったんだけど、そうじゃないので、もっと良い治療法があるのかなって思ってしまったんです。でも、ちっちーのガンが相当進行してるって聞いて納得したかな…。
今週は昨日病院に行ったけど、先週よりは腫瘍が小さくなってるそうです。L-アスパラギナーゼが効いたのかな。でも相変わらず食べない。(--;)
応援ありがとうございます。私もりんこさんの猫ちゃんのこと応援してるからね!下痢はおさまってきてますか?ステロイドと処方食の効果はどうですか?
Commented at 2006-03-21 20:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cat-in-wonderland at 2006-03-21 22:42
匿名さん、腫瘍が小さくなっただけでも喜ばなくてはですよねー。もしこのまま全然効果なかったらって思うと、ぞーっとしちゃいますね。

主治医の先生も、患者さんが何人かの先生の説明を聞いて、それで納得してその主治医の先生の治療をえらんで受けてくれるほうが安心じゃないのかしらね。
レントゲンって患者さんのものじゃないのかな。同じの2枚撮って、1枚はくれればいいのに。私の場合は、超音波の画像があったからセカンドオピニオンの先生もわかりやすかったと思うけど、何もなかったら本当に仮定の仮定でしか先生も言えないかもしれないですね。

私の主治医とセカンドオピニオンの先生と同じ大学出身みたいだから、もしかして交流があって、私がセカンドオピニオンを聞きに行ったって知ってるかも。病院名が書いてある主治医から貰ったデーターを見て貰ったし…。(^_^;)
Commented at 2006-03-21 23:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cat-in-wonderland at 2006-03-22 10:54
匿名さん、
自分の治療・診断は100%だって思ってるのかな。反対に全く自信がない先生も恐いけどね。
うーーん、私も今の病院でレントゲン貸してってやっぱり院長先生にはいいずらいかも。(^^ゞ でも、ちっちーの状態を考えると、先生ももう、何も言えないかなとは思う。

私は人間の主治医に、セカンドオピニオンのこというほうが恐いような…。自分だったら黙って転院しちゃうだろうな。でも動物はまた、新しい病院で、同じような検査されるのもかなりストレスだから、やっぱり貰えるデータ-は貰っておきたいですよね。
名前
URL
削除用パスワード